久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」

響け!ユーフォニアム」の劇場版2作目を見ていなかったことを思い出したので、鑑賞。連休で時間もあったので。

 テレビシリーズ第2期を、久美子とあすか先輩の関係に絞って再構成した劇場版。一応総集編ではありますが……一本の映画としてきちんとまとまっていて、総集編っぽさはまるでありませんでした。ほんとに、一本の映画作品としてすごく満足度の高い内容になっています。

 終盤の久美子とあすか先輩のやり取り。あすか先輩を説得しようとして涙ながらに叫び、拙くも言葉をぶつける久美子の姿は、何度見ても胸を打ちますね。黒沢ともよさんの熱演が素晴らしく、見ているこちらも自然と涙ぐんでしまいます。その後のあすか先輩の振る舞いもすごく良くて……ほんと名シーンだと思いました。

 卒業していくあすか先輩を見送るところや、エンディングテーマの前に挿入されている川縁での二人のシーンもすごく好き。

 演奏シーンは素晴らしい迫力で……キャラクター同士のコミカルなやり取りも楽しくて……見所の多い作品だと思いました。

 良い映画でした。先日見てきた「誓いのフィナーレ」も、また劇場で見たくなってしまいますね。

 

 

 原作小説の方は、三年生編が始まっているみたいですね。アニメ化されることを期待しています。