久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「戦姫絶唱シンフォギアXV」

戦姫絶唱シンフォギア」、テレビシリーズ第5期。

 南極で見つかった聖遺物を狙ってくる敵、その裏に隠された陰謀。事態に翻弄されながらも、響たちは新たな危機に立ち向かっていくのだが……といった感じで始まるお話。

 毎回派手で熱いアクションが楽しめる活劇で、大変楽しめました。キャラクター自身の歌と共に描かれる戦いは、「シンフォギア」ならではですね。戦いの流れによって、時に歌にキャラクターの感情が強く込められていく演出も独特で面白い。

 かっこよく、同時にセクシーな変身シーンの演出もすごく良かったです。キャラクターそれぞれの魅力が伝わってくる感じでした。

 最終話……主題歌と共に描かれるアクションは、やっぱり熱くて盛り上がるなぁと思いました。感情がたっぷりこもった悠木碧さんの演技も素晴らしかったです。

 総じて……すごく面白い作品でした。テレビシリーズとしては、これで一区切りということになるのでしょうけれど……少し寂しいですが、とても良い終わり方になっていたと思います。

 でも……「シンフォギア」の劇場版とか、見てみたいなぁと思ったりもしますね。映画館の大画面と音響で、「シンフォギア」の世界を堪能してみたいです。