久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・ゲーム」拡張「オン・ファイア」ソロプレイ

 数字が書かれたカードを、ルールに従って場に全部置くことを目指すカードゲーム「ザ・ゲーム」。今回、拡張カード「オン・ファイア」を入れて、ソロプレイで遊んでみました。

 通常の「ザ・ゲーム」では、数字を昇順に置く場と、逆に降順に置く場、ルールに従えばどの場にカードを置いていくかは自由に決められるのですが……「オン・ファイア」の青い拡張カードを場に置いた場合、次の手番が終了するまでに、その拡張カードの上に必ず他のカードを置かなければいけなくなってしまいます。この拡張カードのせいで、ただでさえ難しい「ザ・ゲーム」の難易度が更に上がってしまうことに。十回以上チャレンジしていますが……未だクリアできておりません。カード枚数残り十枚ぐらいまでは、何とかいけるのですが……。

 チャレンジは続けていくつもりですが、クリアまでは遠そうです。完全勝利は無理っぽい気も。ソロプレイでもこれだけ難しいのですから、ちゃんと複数人で遊んだ場合は、更に難しくなりそうですね。

 

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

 

 

「ザ・ゲーム」も、いろんなバリエーションがありますが……「エクストリーム」とか、クリアできた人、いるのでしょうか?

 

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

 
ザ・ゲーム:フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版

ザ・ゲーム:フェイス・トゥ・フェイス 完全日本語版

 
THE GAME オバケやしきのすうじのアクマ

THE GAME オバケやしきのすうじのアクマ

 
クワンチャイ・モリヤ版 ザ・ゲーム 完全日本語版

クワンチャイ・モリヤ版 ザ・ゲーム 完全日本語版