久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ファーゴ」

 テレビ放映されたものを視聴。

 借金返済の金を手に入れるため、妻の偽装誘拐を依頼した男。だが依頼された二人の男は、犯行途中に短絡的に警官を殺してしまい、そこから計画が狂っていってしまう……というお話。

 衝動的で短絡的で、自分の感情の制御もままならない男たちが、当然の結果のように破滅していく姿を描いたお話ですね。妻の偽装誘拐を依頼した男は、気弱でありながら癇癪持ちですぐ物に当たり散らし……依頼された二人の男も、自分の暴力性を抑えることができず……ほんとに、破滅するべくして破滅した、といった感じでした。自分たちの犯罪の痕跡や証拠を隠そうとする素振りすらありませんでしたしね……事件を捜査する、身重の女性警官の冷静さがひどく対照的でした。

 独特な雰囲気の犯罪映画でした。

 

ファーゴ [Blu-ray]

ファーゴ [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Blu-ray
 
ファーゴ [AmazonDVDコレクション]

ファーゴ [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: DVD