久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「はたらく細胞BLACK」

 大人の体を舞台にした「はたらく細胞」。不摂生やストレスがたたり、不健康な状態となってしまった大人の体の中、そのブラック企業のような環境で奮闘する細胞たちの姿が描かれています。

 お話自体は非常に面白かったのですが、見ていて苦しい気持ちになる作品でもありました。私ももう40歳を過ぎているので、描かれていることが他人事とは思えず……自分の体のことが心配になってきてしまったりもしました。私はもともとタバコは吸いませんし、お酒もほとんど飲まず、エナジードリンクの類いも滅多に買わないのですが……それでも割とストレスがひどい環境で、年齢による衰えも日々感じさせられていますからね……自分の体内の細胞に申し訳ない気持ちになったりもしました。

 自分の年齢のことを考えて、体をちゃんと労らないといけないなぁと思いました。せめて運動不足と睡眠不足ぐらいは、改善していくようにしたいです。