久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「SELECTION PROJECT」

 アイドルオーディション番組である「SELECTION PROJECT」。予選を勝ち抜いて全国から集まった九人の少女たちは、デビューをかけて皆と競い合いながら、徐々に成長し、同時に絆を結んでいくことになるのだが……といった感じのお話。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。
 新しいアイドルアニメシリーズ。今は多くのアイドル作品がありますが、デビューをかけてぶつかりあう企画番組という題材は、ちょっと珍しい感じがしますね。
 9人のアイドル候補それぞれの個性がしっかりとしていて、どの子も魅力的に描かれているように思えました。時にぶつかり合いながらも、徐々に打ち解けあい、仲良くなっていく展開も良かったと思います。ライバルを越えて心を許しあう関係になってしまったからこそ、誰かが落とされるかもしれないという番組の企画内容に苦悩する。その苦しみと悩みがきちんと描かれていたので、終盤の展開も納得することができました。もう一工夫欲しかった気もしますけれど。
 小さな不満点もあったりはしますが……最後まで楽しい作品だったと思います。