久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「あまんちゅ!」第17巻

あまんちゅ!」最終巻。

 高校入学と同時に出会い、掛け替えのない友人となったぴかりとてこの二人。そんな二人の高校卒業と一先ずの別れ、その心情が丁寧に描かれた最終巻でした。

 内気で引っ込み思案だったてこが、三年間で強く逞しくなっていき……天真爛漫でいつも前向きと思われていたぴかりが、自分の弱さや脆さを自覚するようになっていって……二人の成長や心情の変化が見どころの最終巻だったように思えました。

 卒業と別れの切なさと、皆が成長していく様子の爽やかさと……それに温かい再会と。「あまんちゅ!」らしい気持ちの良い終わり方でした。