久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました

一日、押入の整理だけで終わってしまいました。二,三時間ぐらいで終わると思ったのに、気がついたら外は真っ暗で……ああ、他の予定が……。 疲れているところ、ブログの記事を書いていたら、「ページの有効期限切れ」で全部消滅……。 ……もう寝ます。消えた記事…

月末かぁ……

色々と行き詰まったまま月末を迎えてしまいました。どうしたものか……。 同人誌の小説のプロットは、またしても破棄決定。もう何度目だろ? このネタでは無理ということなのかなぁ。 他の原稿も停滞中。手つかずの多すぎ。 気合いいれなきゃいけないところな…

暑いなぁ

風邪をひかないようにと上着を羽織って外に出たら、日が照っていて思い切り暑く、汗だくに……季節の変わり目は、ほんと落ち着かないです……。

システム一覧

現在、色々行き詰まっていて……現実逃避で、持っているTRPGのシステムのリストを作ってみたりしました。 以下、その一覧。(同人ゲーム等は抜いています)○阿修羅システム:サイコマスターズ2065 ○阿修羅システム:探偵物語――ディテクティブ・ストーリー―…

どうにも

すっきりしない天気の一日でした。そのせいか、なんか頭が痛くて……風邪をひいたのでなければいいのですが。

整理中

今日は暇な時間があったので、事務所の机などを少し整理。いらない書類等が結構たまっていることに驚きました。まめに廃棄処分しているつもりだったんですけどね。 古いコピー機のマニュアルとかも、まだ残っているのを発見。これも処分してしまわないとなぁ…

「SFマガジン」2006年11月号

今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィにて、拙作「誰もが監視されていく」の選評を頂きました。 作品は掲載されておりませんが、御覧頂ければ幸いです。

うぁ……

九月も今週で終わりなわけですが……同人誌の原稿とか全然進んでないです……。 次のコミティアまでもう間がないのに……どうしたものかなぁ……。

久しぶりの秋葉原

雑用を終えてから、夕方、久しぶりに神保町と秋葉原に行ってきました。秋葉原に買い物に行ったのは本当に久しぶり。去年の年末以来ではないでしょうか。池袋で欲しいモノが手に入ってしまうので、あまり秋葉原まで足を伸ばさないんですよね。今日も神保町の…

一日終わり

押入の整理をしようと思っていたのに、ダラダラしているうちに一日が終わってしまいました。湿気とカビで、奥にしまってある本の何冊かはダメになっているかもしれないのに……あう……。 明日は出掛けたい用事があるわけですが……どうしたものか……。

欲しいなぁ……

今乗っている自転車が結構ぼろぼろで、鍵とか壊れかかっている状態で……乗るたびに、新しいの買いたいなぁとか思ってます。さすがに七年も乗っていると、あちこちガタガタで。 でも本とかDVDとかでお金が消えてしまうので、自転車を買うような余裕はなく。オ…

どうしたもんか……

ちょっとごたごたしているので一回休み。 暑かったり寒かったりの気候で、お腹の調子も良くなかったり……。 そういやもう九月も終わりですか……早いなぁ……。

おかしいなぁ

明るいコメディ調のプロットでショートショートを書き始めた。 書き終えたらすごく暗いお話になってた。 ……あれ?

傭兵剣士

明るい話も少し。今月発売の『Role & Roll』を見ていたら、新商品リストの中に『傭兵剣士』の文字を発見。『トンネルズ&トロールズ』のリプレイで、十一月発売と書かれていました。 思い入れのあるシステムが復活ということで、もちろん嬉しいのですが……で…

怖い……

昼間郵便局に行ったら、滅茶苦茶たちの悪いおばさん客と遭遇してしまいました……。 そのおばさん、どうも局員に無視されたと思ったらしく*1、突然放送禁止用語*2でその局員を罵倒。止めに入った別の局員にも掴みかからんばかりの勢いで詰め寄って、「謝るまで…

飲みすぎたようで

コーヒーを飲みすぎたせいか、昨日今日と胃が痛いです。 いつもは胃のことを考えて、ミルク多めのコーヒーを飲んでいるんですけど。一昨日、特売で缶コーヒーが安かったので、それを買って飲んだら胃が……。 特売で安くても、缶コーヒーは控えた方がいいです…

昨日の補足

知覚過敏の歯をゴシゴシ磨くって、完全に逆効果であることに今更ながら気がつきました……いつまでも痛いわけです。

買い物

夕方から時間があいたので、久々に新宿まで買い物に行ってきました。いつもは池袋ばかりなのですが、たまにはということで。 まぁ覗くお店は、池袋と大差ないのですが。とらのあなやイエローサブマリンなど、オタクショップばかりですし。 紀伊国屋書店にも…

歯医者

雑務終えてから、夕方歯医者へ。ビクビクしながら行ったわけですが、幸いにも虫歯は無かったようです。 疼いていた奥歯は、知覚過敏だそうで。あと、歯磨きの際力を入れすぎているようで、歯茎が痛んでいると言われました。力は入れなくてもいいので、丁寧に…

冬のようだ

ここ数日寒くなってきたので、シャワーで済ませずにちゃんと風呂で体を温めるようにしています。シャワーだけだと、風邪ひきそうですし。 のぼせやすい体質なので、ほんとはシャワーだけで済ませたいのですがね。そんな人間なので、温泉とかもあまり好きじゃ…

今日も天気悪いなぁ……

急に寒くなったせいか、なんか体がだるい。やる気も出ない……これはいつもか。 来週は色々忙しくなりそうなのに、今週やっておくべきことも満足にできていなかったり。 躓きっぱなしだなぁ……。

天気が悪いと、どうにも憂鬱になります。雨だと自転車が使えなくなるため、移動も不便になりますし。 天気予報を見ると、今週一杯は雨降りが続くようで。 ヤだなぁ……。

……書いてみるか

悩み中のショートショート。既存の作品と被っている小道具をいじれば、どうにかなるかなと思ってみたり。描こうとしているテーマなどはまるで違うわけですし。 とりあえず書くだけ書いて、どうするかはそれから考えることにします。

……書けない

ここのところ、自分の引き出しの少なさというか、アイディアの貧困さを痛感させられています。書こうと思っていた小説のネタやアイディアが、どれも既存の作品で扱われたことのあるものばかりで。オリジナリティが感じられないものばかり。一度ネタ被りに気…

外出

夕方から少し時間を貰えたので、ちょっと外出。池袋まで行ってきました。 本屋を覗いてすぐ帰るつもりが、気がついたら二時間もたっていて……ほんと自分ってバカだなぁと思ったり。 欲しかった本を購入して慌てて帰宅。一応、予定より三十分程度オーバーした…

『BLACK BLOOD BROTHERS』

原作未読、情報未入手の状態で視聴しました。辛うじて、吸血鬼ものらしいということは知っていましたけど。 一話だけあって絵はキレイだし、戦闘シーンもよく動いていますが……原作未読者にはちょっと不親切な作りかな? 冒頭の戦いからいきなり場面が変わり…

祭囃し

近所の神社でお祭り開催中。そのため、昼頃から子供の歓声や掛け声で一気に外が賑やかになる。昔はあの声の中に、自分も混じっていたんだなぁ……なんて思いながら、私は家の掃除してました。一人で行っても仕方ないですしね。あ〜、でも、同人誌等の素材用に…

なんというか……

今日は色々忙しくて、その上事務所に自分以外誰もいないような状況で、その時の混乱が尾を引いているのか、まだ頭の中がぐちゃぐちゃしています。寝ちゃった方がいいんだろうなぁ……。 ……やりたいこととかたくさんあるけど、周りの目や意見を気にしすぎて、な…

気力ゼロ

一日中というわけではないけど、腹痛に悩まされ中。下痢とかしているわけじゃないんだけど、なんか痛みが消えてくれません。あんまり続くようなら、病院いかないといけないかな……健康診断では、目立って悪いところはなかったんだけどなぁ。 そんな状態なので…

また急に……

なんか、夜になったら突然寒くなったような気がします。季節の変わり目ということもあるのでしょうが、それにしても気温の変化が激しすぎる……虚弱体質な私にとっては、ちょっとつらい時期ですね。 雨は明日にはあがるのかな? そうなったら、また少しばかり…