久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

久しぶりの秋葉原

 雑用を終えてから、夕方、久しぶりに神保町と秋葉原に行ってきました。秋葉原に買い物に行ったのは本当に久しぶり。去年の年末以来ではないでしょうか。池袋で欲しいモノが手に入ってしまうので、あまり秋葉原まで足を伸ばさないんですよね。今日も神保町の本屋を巡ってから、真っ直ぐ帰ろうと最初は思っていたのですが……ちょっと覗いてみたいお店があったので、行ってみました。
 覗いてみたかったお店一。イエローサブマリン秋葉原RPGショップ。池袋や新宿は入ったことあるのですが、秋葉原イエローサブマリンは覗いたことがなかったので。
 入ってみると、奥のプレイスペースが人でいっぱいなのに驚きました。TRPGしている人の姿、久しぶりに見た気がします。コンベンションとかにもまるで行かなくなってしまっているので……羨ましいなぁと思いつつ、棚を物色。中古売場で、「T&Tソロ・アドベンチャー ゲームマンの挑戦」が売っていたので、購入してしまいました。中学の頃友人に貸したまま、返してもらっていないので、これだけ欠けていたんですよね。状態はかなりいいというか、ほとんど新品の状態でした。帯もキャラクターシートも広告もちゃんと入っていましたし。基本ルールブックだけ売っていませんでしたが、他のソロ・アドベンチャーやシナリオは良品の状態で売っていたので、もう一セット揃えてみてもいいかなぁ、と思ってしまいました。他に売っていた「ウォーハンマーRPG」や「混沌の渦」のルールブックは……高くて断念。「ウォーハンマーRPG」三冊セットで九千円オーバー。「混沌の渦」は二千円って……それはさすがに……。
「T&T」関連は安かったので*1、次行ったときまだ売っていたら、ほんと買い揃えてしまうかもしれません。

 覗いてみたかったお店二。Role & Roll Station。TRPG関連のお店で、イエローサブマリン秋葉原RPGショップから割と近いところにありました。
 入ってみると、思っていたよりも小さいお店だったことに驚きました。こちらも奥にプレイスペースがあるのですが、そちらの方に大分空間を割いているような印象を受けました。今日はコンベンションを開いていたようなので、棚とか移動した可能性もありますけれど。神保町の本屋を見て、イエローサブマリンも覗いてきた後だったので、めぼしいモノは特になく。少し覗いて、すぐ出てしまいましたけれど。
 それにしても、プレイスペースでゲームをしていた人たちが羨ましかった……チラシを見るとコンベンションもよく開かれているようですし、遊んでいる人、まだまだ大勢いるんですね。

 目的のお店を覗いた後は、「とらのあな」に寄って帰ってきました。

 最後に、久しぶりに秋葉原で買い物をして感じたこととか。私は秋葉原にあまり行くことがなくて、今日も訪れたのは夜だったので、そのせいかもしれませんが……特に昔と変わったようには感じませんでした。カップルのお客も家族連れの数もあまり変わっていないように思えましたし。昔と違って、マナーの悪い変な人は、確かに少しばかり増えた気はしますけれど。
 確実に増えているのは、チラシを配っているコスプレの人ですね。なんというか、メイドさんを見るだけなら、無理にメイドカフェに入らなくても、駅前の辺りをうろついていればそれで充分という気もします。私は、コスプレ方面はあまり興味のない人間なので、ほんと道を歩いてるだけでお腹いっぱいの気分でした。チラシはゴミを増やすことになるので、あまり配っては欲しくないんですけど……それは仕方ないことなんでしょうね。
 その点を除けば、昔通り普通に買い物ができたわけですけど……昼間はまた違うんでしょうか? 悪い評判がほんとに増えたので、滅多に秋葉原には行かない人間ですが、少し気になっています。

  ほんとに最後。今日買ったものを少し。

ドキばぐ4 3年B組ヒゲ八先生編 (ビームコミックス)

ドキばぐ4 3年B組ヒゲ八先生編 (ビームコミックス)

ラヴクラフトの世界

ラヴクラフトの世界

 あと、『To Heart2』のアンソロとかも。

*1:もとの定価と同じぐらい