久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「第39回イエサブゲーム体験会inアキハバラ」

 3月25日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開かれたゲーム体験会。今回、盛大に寝坊したせいで、お店に着いたのが夕方になってしまい……そのため少ししかゲームに参加できなかったのが残念でした。やっぱり、せめて14時ぐらいにはお店に入れるようにしたいですね。
 以下、遊んだゲームについて軽く感想を。
「みんなでぽんこつペイント」……カードとダイスでお題を決め、解答者以外のプレイヤーがそれを絵で描いて、解答者はその絵を見てお題を当てる、というゲーム。お題のヒントとなる絵は、必ず「直線」と「正円」だけで描かなければいけない、というのが面白いですね。絵心が無い人でも遊びやすいですし、制約がある分創意工夫する楽しさもありますし。パーティゲームとして、みんなでワイワイ遊ぶのに良いゲームだと思いました。
「魔王1.5−霊能石争奪戦」……ポーカータイプのカードゲーム。場に並んだカードと手札で役を作り、得点を競うという感じのゲームでした。短い時間でぱっと遊べそうなお手軽感がいいですね。今回はちょっと間が悪く、説明を聞くだけの感じになってしまいましたが……いずれちゃんと遊んでみたいです。
「キティズ」……プレイヤー各自、1から12までの数字が書かれた手札から一枚を選んで場に出し、ボス猫のプレイヤーより低い数字のカードだったら、それを得点として得られ……手札が無くなるまで順番にボス猫を変えながら続け、最終的に一番高得点だったプレイヤーが勝ち、という感じのゲーム。お手軽に心理的駆け引きが楽しめるゲームですね。猫の絵もすごく可愛いです。
「アルゴート」……ドミナゲームズの最新作。まだ発売前のゲームなので、どこまで書いていいのか分からないので詳細は伏せますが……個人的に、今回一番好きな感じのゲームでした。デザインも非常に好み。春の「ゲームマーケット」で発売予定のようです。これはちゃんと買っておきたいなぁと思いました。
 他にもいろいろ気になっているゲームがあったのですが、時間が足りず遊べなかったのが残念。次回に期待です。