久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スウィーツ!」ソロプレイ

 お菓子のカードを集め、高得点を目指すゲーム。セットコレクションと呼ばれるタイプのカードゲームみたいです。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。

 ソロプレイでは、場札か山札からカードを一枚取るか、場に並んだカードと手札を交換するかして、同じカードを集めていくことを目指します。上限の5枚集めて得点化したときが一番高得点になり、中には1~4枚では得点化できない種類のお菓子もあって……当然、上限の5枚となるように集めようとするのですが、これがなかなか思うようにはいかなくて。手札を捨てることはできないため、低い点数で得点化せざるを得ないことも多く、高得点を目指すのは結構難しい感じでした。今のところ、23点Aランクが最高点です。やっぱり、Sランク到達は難しい。

 手軽に遊べるので、何度も挑戦できるのは良いですね。絵も可愛いので、女性や子供にも勧めやすそうです。

 

カードゲーム スウィーツ!

カードゲーム スウィーツ!