久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「非実在青少年」って

少女マンガのタイトルにありそうな名称ですね。 それにしても……こんなくだらない言葉遊びと独善的活動を、いったいいつまで続けるつもりなんでしょうね。怒りを通り越して、心底あきれました。ほんと、百害あって一利なしの規制条例。賛成できるわけがありま…

「鉄壱智」6巻

都を目指す鉄壱智一行。守りの堅い都へ侵入する術を見つけるために、売り買いされる異形の「人獣」と会うのだが……。 ケモノ耳のキャラの設定がいい感じにエグイですね。こういった設定の作り方と、語り方の上手さはさすが。 朔ら彦は旅が続く中で、そのもろ…

今日もなんとなく

気分のすっきりしない一日。 テレビをつけるとずっと津波の注意報。 先日の沖縄に、今回の南米チリの大地震。他人事ではないですよね。 備えておきましょう、ほんとに。

「おまもりひまり」0巻

オフィシャルガイドブック。コミック番外編2話、キャラクター設定や5巻までの概略、公式アンソロとしての小説とコミック2話、4コマ等が収録されています。アニメの設定も少し。 番外編コミックはいつものノリのエロコメ。小説は凛子の過去話。アンソロコ…

微妙に

気分のすっきりしない一日。 天気が悪いせいもあるんでしょうけど……最近どうも、休日になると体調が崩れることが多いような気がします。 疲れがたまっているのでしょうか?

「日本の情報機関 知られざる対外インテリジェンスの全貌」黒井文太郎

少し古い本ですが。 内容は日本の情報機関の紹介と分析、北朝鮮の弾道ミサイル・工作船事件やハニートラップに関しての考察等。平易な文体でわかりやすく、入門書としては良い本だと思います。 国内に多くある情報機関の紹介は、その多さと、似たような名称…

金曜日

いろいろありましたが、なんとか一週間乗り切りました。 来週はもう3月。もう春ですね。

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ あらかると1」

定番のクリスマスネタのドラマ。歌やBGMも収録。 アニメの企画CDとしては定番の構成。お約束の作りですが、ファンの方は安心して楽しめる内容だと思います。「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」あらかると1アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: ジェ…

某所で

買ってしまいました。イースI&II クロニクルズ 公式攻略ガイドブック出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る なるべく見ないでプレイをするつもりですが、…

「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」1巻

まさかの「Moonlight Cradle」コミック化。でもシンシアのお話ではなく、エステルのシナリオが語られるようです。 キャラクターはデフォルメが強く、どこかマスコット的な描かれ方をしてますね。コミカルでかわいらしい描写。表情の変化等も楽しいです。 お…

またしても

馴染みの総菜屋が閉店することに。なんか、嫌な感じで店が減っていっている気がします。 新しいお店を開拓しないとなぁと思ったりも。近所に良いお店があればいいのですが。

「おまもりひまり」6巻

みずちの静水久中心の第6巻。静水久の因縁の決着。優人は今回、主人公らしい振る舞いが多かったように思えます。今後の決意をきちんと語っていますしね。 優人やくえす以外の鬼斬り役も少し登場。巫女さんは昔の作品からのキャラのようです。*1 限定版のDVD…

まぁいろいろ

人事関係でバタバタと。 いろいろ思うところはありますが……引き継ぎぐらいしっかりして欲しいものです。 資料を勝手に消すのもやめて、ほんとに。

「EDEN 〜It's an Endless World!〜」16巻

コロイドが広まった世界で、逃避する人間と、それでも戦い続ける人間の姿を描いた第16巻。コロイドに取り込まれ、今の世界を捨てていく人間が増えていく様子は、まさに終末の姿。世界の終わりを思わせますね。 クライマックスに向けての助走の巻といった印…

ゲーム

ちびちび「イース1&2 クロニクルズ」をプレイしています。ゲーム中、ほとんどどこでもセーブできるので、少しあいた時間に遊べるのでありがたいですね。アクションゲームが苦手なので、まるで先に進んでいませんが。 「イース2」のリリアに会えるのはいっ…

「プシュケープリンセス」刈野ミカタ

MF文庫Jライトノベル新人賞第5回佳作受賞作。幼い頃世界から消え、周囲から存在をなかったことにされてしまった妹。その妹のことを唯一人覚え続けている主人公が、幻想世界の住人である少女によって、王位争奪戦に巻き込まれていくというお話。 展開と説明…

日曜日

微妙に頭が重い感じがするので、一日家でゆっくりと。本を読んだりテレビを見たり。 「イース1&2 クロニクルズ」も少し起動。この手のゲームをやると、ライトファンタジーを自分でも書きたくなってきますね。結局私の原点はこの辺にあるのでしょう。「英雄…

「未来日記」9巻

11thジョン・バックスと9th雨流みねねが対決する第9巻。この巻は完全にみねねが主役でした。 一応クライマックス直前のようで、残りの未来日記所有者を含めての決着は次巻のようです。デウス・エクス・マキナもムルムルもそれぞれ思惑があり、なにか企んで…

頭痛

夜になってひどい頭痛に。 せっかく「イース1&2 クロニクルズ」を買ったのに……今日は遊ぶのは無理かな……。

「乃木坂春香の秘密 ドラマCD2」

ドラマCD2巻目。構成は1巻と同様、ドラマ2本に歌1曲。 ドラマは今回、どちらも声優のメタネタ。一応作りは普通のドラマっぽいですが、その中にメタネタを取り入れている感じでした。 歌は明るい声優ユニットの歌。個人的には1巻目の方が好みです。乃木…

一応

事務所の仕事が一段落。今週はいろいろあって、慌ただしい一週間でしたが、来週まで引きずらなくて良かったです。 土日は、しばらく中断していた個人的な用事を、一気に進めてしまいたいところ。

「壬生義士伝」

録画しておいたものを視聴。 幕末、新撰組が題材。一人の隊士、吉村貫一郎の生き様を描いたお話。故郷を愛する男がなぜ脱藩し、またお金を稼ぐことにこだわっているのか。明治時代、二人の男の回想の形で、吉村貫一郎の生涯が語られていくわけですが……。 語…

通常業務

いつも通りに。

「おひめさまナビゲーション」2巻

「占い科」で占いを学ぶ6人の女の子の話。新キャラも3人登場。 1巻とは違い、「おとぎばなし占い」の力の源であるオーブを回収するという、大きなお話が展開されていきます。でもコミカルな雰囲気、キャラのデフォルメは1巻と変わりませんが。不穏な気配…

寒い

自転車で移動するのがつらい一日でした。 空気が冷たく、手がかじかんでしまって。 手袋とか買った方がいいんでしょうかね……。

「おまもりひまり」5巻

ラブコメのドタバタ半分、伝奇ネタ半分。政府側の人間が出てきたり、大きな敵となりそうな妖怪が出てきたりと、物語もきちんと進みだした印象です。 的良みらんさんの一般誌デビュー作、「状況開始っ!」のコミカライズも収録。 巻末に、鬼斬り役12家の設定…

イライラ

仕事で言いがかりをつけられて、一日イライラ。 まったく、どうすればいいのやら……。

「乃木坂春香の秘密 ドラマCD1」

衝動買いしてしまったドラマCD。ドラマ2本と、歌1曲を収録。 ドラマの1本はある種のメタネタ。もう1本は定番の温泉と酔っ払いネタ。 歌は明るい声優ユニットの歌でした。結構好み。乃木坂春香の秘密キャラクターソング&ドラマCD(1)アーティスト: (アニメ…

休みあけ

予定外の作業を頼まれたりしたために、忙しい一日でした。 商品の注文や電話も多かったですし。 暇よりは良いのですけど。 この忙しさが売り上げにも繋がってくれればいいのですが……。

コミティア91

ということで行ってきました「コミティア91」。同僚に風邪をうつされたのか、それとも昨日久々に食べた某ファーストフードがいけなかったのか、微妙にお腹の調子が悪い中、昼頃出発。途中神保町の本屋に寄ったりして、午後2時半頃会場に到着しました。 ま…