久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マジキュー4コマ 祝福のカンパネラ 2」

アンソロ4コマ2冊目。 今回お気に入りは、名苗秋緒さん、みずなともみさん、浅葱洋さん、杉山ユキさん、小景いのりさん、如月慎一さん、悠稀れいさん等。 サルサとリトスの出番が多いのは嬉しい。1巻も出番が多かった印象ですが、やはり一番動かしやすい…

昨日と今日

昨夜は仕事が終わった後、買い物に出たり、いろいろトラブルに対応したり。トラブルが絶えませんね、ほんとに……。 で、今日は、昼頃耳鼻科へ。今週半ばから、ずっと耳の調子が悪かったので。外耳炎になりかけているという、あまり有り難くない診察結果。それ…

「のんのんびより」1巻

小中あわせて5人しか生徒のいない田舎の学校を舞台にした、のんびりコメディマンガ。 マイペースな女の子たちの、田舎でのほのぼのとした暮らしが楽しいです。 息抜き用コミック。のんのんびより 1 (MFコミックス)作者: あっと出版社/メーカー: KADOKAWA/メ…

切った

紙で爪と指の間を……。 小さい傷でも、激痛が……。 水仕事が地獄と化しました……。

「ドリフターズ」1巻

「ヘルシング」の平野耕太さんの最新作。 設定は、王道の異世界召喚モノ。ファンタジー風の世界に呼び出された現実世界の偉人たちが、世界を滅ぼそうとする「黒王」と対決するというもの。設定だけ聞けば本当に王道で、よくあるものですが、それをありきたり…

時間ないので

通販で事務所で使うプリンタを注文。 本当は店に見に行きたかったのですが、買いに行く余裕がちょっとないので。

「デジャヴ」

録画しておいたものを視聴。 過去の映像を見られる特殊な装置を使い、フェリー爆破事件を捜査する捜査官の話。捜査を続けるうち、既に殺された女性を救いたいと、起きてしまった悲劇を防ぎたいと思った主人公は……。 最後まで今一つ物足りない印象のある映画…

小トラブル

事務所のプリンタが壊れたり、名刺等を注文していた印刷所が閉店することになったり……。 予定外の仕事が増えるのは、地味にきついです……。

「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

録画しておいたものを視聴。新三部作二作目。成長したアナキンとアミダラの恋と、共和国の裏側で進行する陰謀。 全体的に大味な映画で、登場キャラクターの心情も充分に描けているとは言えませんが……それでもクライマックス部分は楽しめました。噂に聞いてい…

先週から

疲れ目が結構きついです。 エアコンにつける防かび剤を変えてから途端になので、防かび剤があわないせい、ということも考えられますけど……。

「日本の壊れる音がする 今なら、まだ間に合う!」島田晴雄

少し前の民主党の政策を中心に、日本の政治を批判し、今後の指針を述べた本。 バラマキ政策への批判等、著者の主張には頷ける点もあるのですが……不必要に相手を貶めるような表現があったり、国民の意見を勝手に代弁してしまっている部分があったり、また現代…

日曜日

いつも通り、雑用でイベントに行き損ねてみたり。 いろんなとこからのプレッシャーもあったりするのが厳しいです。 雑音は無視した方がいいとは思うのですけどね……。

今日は

夕方から、同人仲間の飲み会に参加してきました。暑気払い。池袋は地元から近いので、行き帰りが楽でした。 飲み会の席では、いつも通りのオタクトーク。iPadも触らせてもらいましたが……想像していたよりも、個人的には使いにくかったです。スマートフォンか…

「センター・オブ・ジ・アース」

録画しておいたものを視聴。 ヴェルヌの「地底旅行」を題材にした、地底世界での冒険映画。大学教授とその甥っ子、山岳ガイドの女性の三人が、地底での大冒険をするというお話。 遊園地のアトラクションのような雰囲気の映画で、ハラハラするような緊迫感等…

週末

一応、なんとか週末を迎えられましたが……。 いろいろ厳しいです。 う〜ん……。

「SEX AND THE CITY」

録画しておいたものを視聴。テレビドラマの方はまったく見たことはありませんでしたし、女性向けということで自分は楽しめないだろうなぁと思っていたのですが……見てみると、意外なことに楽しめてしまいました。テーマとして一番大事にしているのが、4人の…

またいろいろと

トラブルの気配が。 今年の夏は、夏期休暇を貰えるのか不安になったりも。 いろいろ自粛しないといけない様子もありますし。 う〜ん……。

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」

録画しておいたものを視聴。一応公開時に、友人と一緒に劇場で見ました。子供の頃、最初の三部作を見て楽しんでいたので、新三部作も楽しみにしていたのですが……悪くはなかったですけど、良くもなかったなぁというのが、当時の正直な感想でした。今回テレビ…

いろいろ

忙しい一日。 疲れ目がひどくて厳しい。 週末無事休めるでしょうか……。

「紅の豚」

録画しておいたものを視聴。 古きよき時代の、飛行艇乗りのお話。大人のファンタジーといった雰囲気の冒険モノで、見ていて楽しい映画でした。空を飛ぶ爽快感が素晴らしい。飛行機等の機械や乗り物の描写が、ジブリは本当に上手いなぁと思わされます。見てい…

連休後

通販の注文がいつもより多くて、ちょっと対応が大変でした。 夏休みが近いということで、夏期休暇の確認等も。 休みの前後はいろいろ忙しいです。

「桃色シンドローム」5巻

最終巻。徹頭徹尾シリアスな語りで、目的を失った兵器少女と、居場所を失った男の子の心情が語られていきます。前巻までのような変態ネタやドタバタもほとんどなく、最後はほんとシリアス。 変態ネタのドタバタと、可愛いキャラ描写と、アンニュイな雰囲気が…

連休終わり

明日からお仕事です。

「マジキュー4コマ 祝福のカンパネラ 1」

アニメも放送中の「祝福のカンパネラ」のパロディ4コマ。 お気に入りは、みずなともみさんや名苗秋緒さん、杉山ユキさん、如月慎一さん、icoさん等。表紙に載っている、声優の成瀬未亜さんのマンガも上手いです。 動かしやすいのか、サルサとリトスの出番が…

暑い

本格的に夏到来といった感じで、一日暑かったですね。 私の部屋は、ひどく蒸して地獄でした。 学生の頃のように長期の休みがあるわけではないですし……夏はもう、暑くて厳しいだけの季節です。 早く秋になってくれませんかね……。

土曜日

一応お休みの日。 暑さにやられて一日ダラダラと。 ……掃除とかしないといけないんですけどね。

「HANA-BI」

録画しておいたものを視聴。 退職した刑事と、病気で余命いくばくもない妻との最後の旅。 コント風の描写や暴力的なシーンを合間に挟みながら、静かに夫婦最後の旅が描かれていきます。冗舌な作品も多い中、ほとんど会話もなく、些細なやり取りと表情を交わ…

金曜日

いつも通り、一日事務仕事。

「ヴァン・ヘルシング」

録画しておいたものを視聴。 モンスターハンター、ヴァン・ヘルシングと、吸血鬼ドラキュラの対決。 吸血鬼ドラキュラとその花嫁たち、狼男、フランケンシュタインの怪物と、王道のモンスターたちが登場。ドラキュラと対峙する宿命をもった女性に、小心者で…

夏ですし

コンビニでカキ氷を買って食べました。 久しぶりに食べると美味しいですね。 年のせいか、最後の方になると舌が冷えてきつくなってきますが……。