久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンダーワールド」

録画しておいたものを視聴。 吸血鬼とライカン(狼男)たちが死闘を続けている世界。吸血鬼のセリーンは、戦いの中、ライカンが一人の人間の男を狙っていることに気づく。その理由を調べようとしたセリーンは、ある陰謀に巻き込まれていくことになるのだが………

「ランク」

「ランク」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

風がすごいですね

明日の朝がちょっと心配です。 用事があって、早く家を出ないといけないのですけど……。

「氷菓」最終話

米澤穂信さん原作のミステリーアニメ、一先ず完結。 第1話はAパートとBパートで違う謎を扱っていたこともあってか、ちょっと描写不足のところがあったように思えましたが……2話以降は各話しっかり丁寧に描かれていて、毎回とても良いミステリーアニメになっ…

ようやく週末

今週はずっと体調が思わしくなく、しんどい一週間でした。 土日はちょっとゆっくりしたいと思います。

「神は細部に宿るのよ」2巻

オシャレ川下住人によるオシャレネタのエッセイコミック。 私もファッション等には相当疎いというか、センスがないオシャレ川下住人なので、読んでいてつい頷いてしまうことが多かったです。でも私は男なので、オシャレに関して多少いい加減でも許されるとこ…

いつもの一日

まだちょっと体調はよろしくないのですが、なんとか普通にお仕事。 明日行けば、土日はお休みです……頑張ろう……。

「ゆるゆり♪♪」最終話

「ゆるゆり」二期、一先ず完結。 どのキャラにもそれぞれ出番があったのは良かったですね。向日葵・櫻子メインのお話も多く、各キャラの姉妹たちも登場して。一期はちょっと、出番の差が大きかったですからね。 ちなつが可愛い回が多かったのは、個人的には…

早退

風邪をひいたのか、体調がちょっと思わしくない感じです。熱はあまりないのですが、微妙に頭が重く、気持ち悪い感じがずっと続いていて。 昨日はあまりに体調が悪く、会社を早退してしまいました。夕方まで何とか耐えていたのですが、終業時間までもちません…

「人類は衰退しました」最終話

人類が衰退した後、妖精さんが地球の新しい人類となった世界の物語、一先ず完結。 一見牧歌的な感じの世界の裏に割と重たい世界設定があり、可愛らしい姿の妖精さんが起こす騒動にはブラックユーモアが感じられて……そういったギャップが面白いアニメでした。…

買いました

子供の頃からお世話になっている自転車屋で、新しい自転車を購入しました。 そしてその夜の帰宅途中に、雨が降り始めました。 ……まるでコントのような展開。 せっかくの新車が……。

「アサルト13 要塞警察」

録画しておいたものを視聴。 大雪の夜。新しい建物へ移ることが決まり、数人の警官だけが残った古い警察署に、囚人を乗せた護送車がやってくる。その中には暗黒街の大物がおり、その彼の命を狙って襲撃してくる謎の敵が現れる。自分たちの命を守るために、や…

モンハン

唐突に「モンスターハンター」がやりたくなったので、久々にPSPを充電して起動。多分、今年初の起動です。最後に遊んだの、昨年末の「アイドルマスター」だったと思うので……。 久しぶりのモンハンなので、上位クエストで割と簡単だったものをやって操作法を…

「気が利く家」

「気が利く家」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

秋分の日

祝日が土曜日だと、なんかひどく損をした気分になってしまいますね……。

「バイオハザード4 アフターライフ」

日曜洋画劇場で視聴。 東京のアンブレラ社施設でのアリスの戦い、そして生き残った人間を探す旅。ロサンゼルスでアンデッドに囲まれ、逃げ遅れてしまった人間たちを見つけたアリスは、彼らを助けようとするのだが……。 シリーズが進むにつれて、どんどん大味…

自転車

自転車のタイヤがパンクしてしまいました。それだけだったら、自転車屋でタイヤを交換して貰えばいいだけなのですけど……でも最近、いろいろと調子が悪くて。先日はブレーキが切れてしまいましたし、前輪側の鍵はまともにかからず、後輪側の鍵も壊れかかって…

「仮面のメイドガイ」13巻

幸助の花嫁の座を巡っての、ツララ子さんと新キャラバラ子の対決。 一応の主役なえかの出番がほとんどないまま話は進み、メイドガイも今回は突っ込み役に徹していたような……新妻メイド対決以外の話では、ちゃんと出番ありましたけどね。 メイドフェチとおバ…

買ってしまいました

いつも行く某オタクショップで購入。BEST ALBUM(初回限定盤)アーティスト: 堀江由衣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/09/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (32件) を見る「Love Destiny」や「ALL MY LOVE」等、懐か…

「八日目の蝉」

録画しておいたものを視聴。 赤ん坊の頃、父親の愛人希和子に誘拐され、4年間彼女を母親と思い込んでいた恵理菜。実の親のもとに戻った後も、両親を本当の親と思うことがなかなかできず、親子の間には大きな溝ができてしまっていた。成長した恵理菜は両親の…

いろいろと

忙しい一日。

「勇午 台湾編」1巻

学生の頃親しかった恩人が行方不明になったことを知り、行方を捜すために台湾を訪れた勇午。そこで勇午は、何者かによって命を脅され、交渉を強要されることになってしまう……。 協力者や関係者のもとを訪れ、少しずつ情報を集めていき、事態を整理していく………

今日も暑いですね

なかなか涼しくなりませんね……もうすぐ9月も終わりだというのに……。

「鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女」映島巡

積み消化。ゲームノベライズ。 北の町ヴァルドラを訪れたエドとアル、ウィンリィの三人は、聖印を持つ少女ソフィを助けたことがきっかけとなり、魔女ヴェルザ復活を目論む一族と戦うことになる……。 ゲームは未プレイですが……ゲームの内容をそのまま小説化し…

昨夜は

日曜洋画劇場を見ながら、久しぶりに自宅でお酒を飲んでいたのですが……映画が終わると同時に寝てしまいました。もともとお酒に強い方ではありませんし、自宅飲みでリラックスしていたせいでしょうね。眠気に耐えられませんでした。まぁ、自宅なので誰かに迷…

「狂気の右腕」

「狂気の右腕」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

お約束

知人が「機械が壊れた!」と大騒ぎをしていたので、ちょっと調べに行ってみたら、電池が切れていただけという、お約束の落ち……表示を見ればすぐわかることなのに……まったく人騒がせな……。

「ロウきゅーぶ!」4巻

「ロウきゅーぶ!」コミカライズ第4巻。原作3巻の、愛莉の水泳のエピソード。 表情豊かな女の子たちのコミカルなやり取りが可愛らしいですね。昴を意識しすぎて、ちょっと挙動不審になってしまったりしている智花が特に可愛らしいです。でもバスケのシーン…

普通に

事務仕事の一日。

「バタフライ・エフェクト」

録画しておいたものを視聴。 幼い頃から度々意識が途切れ、その記憶の欠落に悩んでいた主人公は、それが過去に戻る能力の影響であることを知る。自分の力に気づいた主人公は、その力を使って過去を改変し、愛する幼馴染の少女と幸せになろうとあがくのだが………