久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『灰羽連盟』二次創作

 同人仲間のすらさんに誘われて、アニメ『灰羽連盟』の二次小説を一本寄稿させて頂きました。久々の二次創作だったので、キャラや背景世界を掴むのが結構大変でした。特に『灰羽連盟』は、特別な空気を持った作品なので、余計難しかったです。これが単純なコメディ作品だと、勢いだけで結構書けたりするんですけどね。
 でも、キャラを理解しようと四苦八苦しながらプロットを組み立て、作品を書き上げるというのも楽しいものです。毎回は無理ですが、またなにか書きたいですね。

 同人誌は夏コミ二日目、サークル「カレードスコープ」さんのスペースで頒布される予定です。*1

 ……二次創作書いてたら、『灰羽連盟』また通して見たくなってしまいました。レンタルショップに置いてるかな。DVD、二巻だけしか持ってないんですよね……。

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

*1:すらさんはこれから、編集作業が待っているのでしょうけど。アンソロ主催、いつもお疲れ様です。