久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

初詣

 三が日も今日で最後ということで、ギリギリですが近所の神社に初詣に行ってきました。
 小さい神社なので、当たり前ですが、巫女装束の娘さんとかはおりません。おじさんおばさんだけです。
 三が日最後の夕方ということもあって、参拝客はほとんどいませんでした。人のいないときに眺めると、境内の狭さに改めて気がつきますね。子供の頃、祭りで訪れたときは、ほんとに広く感じたものですけど。
 今年の健康を祈った後、お守りを頂き、おみくじをひく。結果は吉。旅行は避けた方がいいらしいですが、他は全般的に良好のようです。ほんとにそうなってくれたらいいのですが……。

 おみくじを収めた後は、電車で池袋まで、買い物に行ってきました。いつものごとくオタクショップを覗いて、同人誌を少し購入。昔から追いかけているサークルさんの本を、ちょっと買っただけですが。やっぱりイベントのときと違って、委託ショップでは財布の紐も固くなりがちです。今年は同人誌イベントにも、なるべく行くようにしたいです。

 そんなこんなで、三が日も終わりです。
 明日は仕事始め、か……寝てたい……。