久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

コミティア100

 一般参加で、会場に着いたのは昼過ぎでしたが、久しぶりにゆっくりイベントを見て回りました。同人仲間のもとを訪ねて少しお話をしてから、会場全体を順番に。学生の頃から同人誌を買っているサークルさんを偶然見つけて、持っていなかった本を手に入れることができたのは僥倖でしたね。少部数のエッセイコミック等、委託ショップに並ばない本は、やっぱりイベントに足を運ばないと手に入らないもので。もっとまめにイベントを覗くようにしないとなぁと、思ったりもしました。
 今回のコミティアは100回記念ということで、昔のチラシやカタログの展示もしていました。大学生の頃、友人と一緒にサークル参加していた頃のカタログを見つけて懐かしく思ったり。つい手にとって見てしまいました。あれからもう10年以上たっているのだなぁと、しみじみと。自分のサークルでは、しばらく委託参加もしていませんが……そろそろちゃんと活動を再開したいなぁと思ったりも。
 イベント後は、いつもの仲間と打ち上げ。今後ともよろしくお願いします。