久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ぼくの体はツーアウト」2巻

 よしたにさんの健康エッセイマンガ……体をはった体験マンガでもあります。
 メンズエステ、スポーツジム、ウォーキング教室や頭皮チェック、更にはメンタルクリニックまで。体験取材先が豊富ですね。自分一人でやったのは、代替食ダイエットぐらい?
 健康に関するものは長く続けていかないと意味がないものなので、あくまで試しにやってみた感想を描いたものであり、実際に参考になるものとは言えませんが……いろいろやらされているよしたにさんの姿が面白い作品なので、これで良いんでしょうね。
 美容業界はちょと怪しいなぁと、改めて思ってしまったりも。
 タバコ復活は残念なお話。私の身近でも、結局禁煙に失敗してしまった人がいるのですが……やっぱりやめるのは難しいんでしょうね、タバコって。

ぼくの体はツーアウト 2 (愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 2 (愛蔵版コミックス)