久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミティア127」

 2月17日、東京ビッグサイト西1・2・3ホールで開催された「コミティア127」。同人仲間がサークル参加しているということもあって、ちょっと覗いてきました。

 会場に着いたのは、14時半を過ぎた頃。カタログを買って入場して、まずは同人仲間のスペースに行ってご挨拶をして。他の友人たちとも少しお喋りをしてから……見本誌コーナーを覗いてみました。

 いろいろ手にとって読んでみましたが……最近の同人誌は、ほんときれいですよね。小説誌でも、製本もしっかりしていますし、カバーがあるタイプも珍しくないですし。昔と比べると、今は印刷費も安くなっているみたいですし、少部数の印刷も可能ですから……小説誌も、印刷所にお願いするのが普通なのでしょうね。私も次の本からは、ちゃんと印刷所に依頼しようかなぁと思ったりもしました。

 見本誌コーナーを見てから、少し会場内を見て回って……最後に同人仲間に挨拶をしてから、用事があったので早めに会場を出ました。

 次回は5月12日。会場は東京ビッグサイト青海展示棟A・B。間違えないように、気をつけないといけませんね。