久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」1巻

 公式の二次小説賞「ひぐらしのなく頃に大賞」の受賞作のコミカライズ。アンソロジーひぐらしのなく頃に 語咄し編」として発行した中から数作を、コミックにしたもののようです。
 本巻では「女こまし編 最高のパラダイスをどうかあなたに……」「罰ゲームは特効薬。」「皆愛し編」の3本を収録。完全なコメディ、仲間との友情ネタ、運命に挑むシリアスな話の3本で、バランスはとれてますね。受賞作のコミック版ということで、結構楽しめます。他のアンソロジーや同人誌と違って、ちゃんとお話を作っている感じがしました。一発ネタで終わっていないのは良いと思います。