久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「秒速5センチメートル」

 録画したものを視聴。
 物語というよりも、映像表現ですね。恋愛の一コマを、美しい映像で表してみたような感じで。きちんとした物語を期待すると、ちょっと肩透かしなところもありますが、映像美は十分楽しめました。
 1話は、幼い恋と一夜の再会。2話は、少女の失恋。3話は、思い出に捕らわれてダメになってしまった男の話。連作で、中学生、高校生、社会人と主人公の年齢が上がっていくのですが……1,2話は青春ものっぽくて切なく美しい表現なのに、なんで3話だけ変に生々しいところがあるんでしょう? 1話の思い出をちゃんと消化して、結婚もしているヒロインと、1話の思い出が枷になって前に進めないでいる主人公と。1話が一番行動力があった分、むしろ後退しているような気もしたり……映像から、最後の最後でちょっとだけ前に向き直ったような印象も受けましたが、どうなんでしょうね? 1話だけ切り取ると、すごく良い話なんですが……モヤモヤしますね。

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]