久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劔岳 点の記」

 録画しておいたものを視聴。
 明治時代、日本地図を完成させるために、前人未踏の劔岳に挑んだ測量士たちのお話。
 山登りの映画であると同時に、仕事人のお話でもありました。劔岳初登頂にこだわる軍の上官や、ライバルとなる登山会の男、騒ぐマスコミ。そういった周りの雑音に惑わされず、黙々と地図作りの仕事を進めていく主人公の姿が印象に残ります。物語自体はかなり淡々と進むので、退屈に感じてしまう人も多いと思いますけれど。
 山の風景、自然の美は素晴らしい。つい山登りに憧れてしまいます。
 落ちとなる修験者の扱いは個人的に好みでした。

劔岳 点の記【Blu-ray】

劔岳 点の記【Blu-ray】