久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「刀語」最終話

 毎月1話放送で、全12話を12ヶ月かけて放送した時代劇アニメ、完結。
 キャラ同士の掛け合いが楽しめた反面、戦闘やアクションは全体的にあまり楽しめませんでした。作品が描こうとしたものと、見る前に私が期待していたものがずれていたということなんでしょうけれど。あえて盛り上がる場所を外しているようなところがあるのは、きっと意図的なんだと思いますが……そこが個人的にあいませんでした。
 ただ、最終話は純粋に楽しめましたね。撃たれたとがめと、それによって枷が外れた七花の強さ。その後の対決の迫力。どこか捻くれた展開を続けてきたお話だけに、最後の真っ直ぐな王道的展開が余計楽しめてしまいました。最後のしめ方もキレイだったと思います。
 人によっては冗長に感じる会話劇が中心なところなど、好みがかなり別れそうな作品ですが……個人的には、一年見てきたかいのある最終話でした。