久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゆるゆり」第1話〜第6話

 7月から始まった新アニメの一本。周りの評判がよく、同人仲間の一人もはまっているようなので、録画保存しておいたものを一気に見てみました。
 廃部になった茶道部の部室を使って、日々ダラダラと過ごす娯楽部の面々と、いろいろちょっかいを出してきたりする生徒会メンバーたちの緩い日常を描いた百合アニメ。1話を見たときはちょっと微妙に思えましたが、各キャラの個性と関係性が見えてきたあたりからすごく面白くなってきたように思えます。
 影の薄いことをネタにされ続ける主人公あかりが不憫だけど可愛い。アッカリーンという効果音がやけに気に入ってしまいました。
 女の子同士の恋愛感情を描いた百合モノですが、気にしている子と、仲が良くて繋がりの深い子が違っていたりするところがあるのも面白いですね。

 OPEDも良い感じ。キャラクターの台詞やかけ声が癖になりますね。