久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「たまこまーけっと もちもちトーク&ライブイベント 〜歌だ!踊りだ!お祭りだ!〜」

 場所はゆうぽうとホールで、開場17時開演18時。来場者全員に、ポストカードとタオルが配られました。
 出演者は、洲崎綾さん、金子有希さん、長妻樹里さん、日高里菜さん、山下百合恵さん、山岡ゆりさん、そして山崎たくみさん。
 イベントは、洲崎綾さんのオープニングテーマからスタート。歌っている洲崎綾さんの緊張がこちらにも伝わってくるかのようで、ちょっとドキドキしてしまったりもしました。
 歌の後、山崎たくみさんのMCでイベントのトークパート開始。コーナーは、作品に関するテーマトーク、チームに分かれての作品に関するクイズ対決(負けたチームには罰ゲーム有り)、生アフレコと、アニメイベントらしいものでした。個人的に一番笑ったのは、クイズ対決で負けてしまった日高里菜さん、山下百合恵さん、山岡ゆりさんが、罰ゲームでもち蔵の真似をしてたまこに告白するというもの。特に山岡ゆりさんのもち蔵の真似には、笑いが止まりませんでした。
 トークの後、たまこたち3人がバトン部ということで、洲崎綾さん、金子有希さん、長妻樹里さんによるバトンのパフォーマンス。それから、イベントはライブパートへ。各キャラのキャラソンを順番に歌い、洲崎綾さんのエンディングテーマ、それからアンコールとして6人が「きっとね、ずっとね、よろしくね。」を歌われて……イベントは終了となりました。
 総じて……「たまこまーけっと」らしい、どこか温かい感じのする楽しいイベントだったように思えます。出演声優さんが皆で一緒に頑張っている、という感じがすごくよく伝わってきて。ライブパートの際も、次に歌う声優さんとのやり取りがあって、なんか互いに励まし合っているような感じも受けました。とてもいい雰囲気の、良いイベントだったと思います。
 特に第2期等の告知はありませんでしたが……何かしらの展開を期待したいですね。

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD

TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD