久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「K−20 怪人二十面相・伝」

 録画しておいたものを視聴。
 第二次世界大戦のないパラレルワールドの日本。極端な身分差別が当たり前のものとなってしまったその日本で、怪人二十面相に騙されたサーカス団員の遠藤平吉は、怪人二十面相として明智小五郎に捕まってしまう。自分の身の潔白を証明するために、平吉は泥棒の修業を積んで怪人二十面相と対決しようとするのだが……。
 架空の日本を舞台にした、王道の冒険活劇といった雰囲気の作品でした。狙われているものがテスラ装置というオカルト科学ネタで、それを使った野望があって……というのはほんと冒険活劇の王道ですね。
 アクションシーンも結構良かったです。建物の上を駆け、飛び移り飛び降りる……軽快で、見ていて楽しいです。
 先の展開や落ちが容易に想像できてしまうところもあるのですが、それも王道の物語ということを考えれば、悪くはないかなと思います。ただ、原典である江戸川乱歩の作品に思い入れのある人にとっては、ちょっと反感を覚えてしまいそうなところがありますけれど……。

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]