久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Another」0巻 オリジナルアニメDVD同梱版

 本編の前日譚が描かれている外伝コミックと、オリジナルアニメDVDのセット。コミック冊子には、コミック版の画稿、アニメ版のあらすじや設定資料、スタッフのメッセージ等も掲載されています。
 コミックでは、15年前、3年3組だった怜子さんの過去と心情が語られています。災厄の年の不安と恐怖、自分の姉であり恒一の母である理津子との絆、恒一を守ろうとする決意。本編のクライマックスを思い返すと、怜子さんの思いに何とも切なくなってしまいますね。
 オリジナルアニメでは、アニメ本編が始まる前の鳴と未咲の日常、姉妹の絆と悲劇が描かれています。アニメ本編とは違い、表情が割と豊かな鳴。未咲とじゃれ合っている姿が非常に可愛らしく、離れて暮らしていても仲の良い姉妹であることがよくわかります。それ故に、未咲に死の色が見えたときの鳴の絶望もよく伝わってきました。この外伝を見た後本編を見返すと、鳴のどこか冷めたような振る舞いにも、最初見たときとは違った印象を抱きそうですね。