久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「JUNKU連続トークセッション まだ間に合う『ハヤカワSFコンテスト』」

 行ってきました。ジュンク堂書店池袋本店にて開かれたトークイベント。同店で開催中の「SFブックミュージアム」とあわせて、日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクトの一つでもあるようです。
 SF評論家の岡和田晃さん司会のもと、早川書房塩澤快浩さんと東京創元社小浜徹也さんのお二人が、今年3月末締め切りの「ハヤカワSFコンテスト」について語って下さいました。「ハヤカワSFコンテスト」だけでなく、「創元SF短編賞」等のお話も聴くことができ、いろいろと勉強になりました。
 トークイベントに参加したことはあまりないのですが……こういったイベントも面白いものですね。ジュンク堂書店池袋本店での「SFブックミュージアム」が終了する4月まで、毎月1回トークイベントが開かれるようなので、また参加してみようと思います。