久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「琴浦さん ESP研究会 特別課外活動 〜そんな琴浦の裏話でしょ?〜」

 会場はニッショーホール。出演は、金元寿子さん、福島潤さん、花澤香菜さん、下野紘さん、久保ユリカさん、井上喜久子さん。それに終盤のライブパートで、中島愛さんと千菅春香さんも。
 17時開演。開演前に金元寿子さんと福島潤さんによる注意事項の説明があり……そしてイベントは、まさかのエスパー伊東さんによる芸からスタート。予想外の始まりに、大笑いでした。
 エスパー伊東さんの芸が終わった後は、キャスト6名によるイベントがスタート。出演者が選ぶアニメの名場面コーナーに、役を変えての生アフレコ、ラジオのリスナーのエロスネタの投稿を女性声優さんが「このエロスが!」と叱るコーナー……アニメイベントでは割と王道のコーナーが中心だったのですが……MCの福島潤さんが始終暴走気味というか、あまりに自由すぎて、他のキャストの方々が半ば振り回される感じに。その様子がとにかくおかしくて、私はずっと大笑いしていました。役を変えての生アフレコも、その過剰な演技が面白くて、また笑いを堪えられなくて……イベントの間中、ずっと笑っていたような気がします。ほんと、こんなに笑ったのは久しぶりかもしれません。
 各コーナーが終わった後は、ライブコーナーへ。中島愛さんのOP、金元寿子さんのED「つるぺた」、千菅春香さんのED「希望の花」の三曲。1月の「リスアニ!LIVE−3 SUNDAY STAGE」のときも思いましたが、「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」は合いの手を入れやすくて、皆で盛り上がれる良い曲ですね。「つるぺた」は何とも言えない感じ、歌っている金元寿子さんはとても可愛らしかったです。「希望の花」は普通に良い曲、聞いていると、アニメの感動的なシーンが自然と思い出されます。
 ライブコーナーが終わって、出演者の皆さんによる挨拶があって、そして舞台のそでに消えて……これでイベントも終了と思った矢先、主要キャストの5人が戻ってきて、「ESP研のテーマ」のライブがスタート。「ESP研のテーマ」のライブはないのかぁと残念に思っていたところだったので、まさかの展開に何とも言えない驚きと喜びが。この曲も皆で盛り上がれる、良い曲でした。
「ESP研のテーマ」が歌い終わり、キャスト5人が去って、今度こそイベントは終了……と思ったところで、金元寿子さんと福島潤さんの物販宣伝の放送がありました。最後の最後までネタ満載で、ほんとに楽しいイベントでした。
 で……ほんとに楽しませて貰ったので、帰りに物販でブルーレイ1巻とCDを購入。楽しませて貰ったお礼と、2期に続くための応援も兼ねて。

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

 コミックス5巻は、5月発売だそうです。

琴浦さん 5 (マイクロマガジン☆コミックス)

琴浦さん 5 (マイクロマガジン☆コミックス)

 19時までの約2時間、ほんとに楽しいイベントでした。アニメの第2期と、また次のイベントをお願いしたいですね。