久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第1話

 アニメ新番組。原作未読。
 彼氏どころかちゃんとした友達もほとんどいない、「喪女」黒木智子の痛々しい言動を描いたギャグアニメ。高校生活を楽しんでいるクラスメートを嫉みながら、自分の惨めさを誤魔化すために相手を見下すようなことを考えたりする主人公の振る舞いが、ほんと痛々しいというか、何というか……演出が上手いのでギャグとして笑えますが、自分の黒歴史を思い出してしまう人も多いのでしょうね。
 作品名が秀逸だなぁと思ったりも。主人公の非常に困った性格が一言でよく表されていますね。

 OP・EDはどちらも結構好きですが……個人的にはエンディングテーマの方が好み。聞いていて癖になりますね。