久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アルドノア・ゼロ」第2期最終話

 火星と地球の戦争、そして二人の少年と一人のお姫様の物語も最終回を迎えましたね。
 1クール目は、圧倒的な火星兵器に対して、量産機に乗りながらも冷静な分析と知恵で戦う伊奈帆の活躍が面白くて。2クール目は、戦争が続く中で、自分の目的のために過ちを犯していくスレインの決断と行動が面白かったわけですが。でも最後は、今一つちゃんとまとめられないまま、お話を終わらせてしまったような気がします。いろいろと描写不足で、説明不足な点が多かったような……。
 主人公が二人というのは、やっぱり作品として難しいのだなぁと思ったりも。どちらも中途半端になってしまったところもあるように思えてしまいました……。