久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

3月3日の「お気楽ボードゲームの会」

 3月3日の夜、秋葉原の「ロール&ロールステーション」で開かれている「お気楽ボードゲームの会」に行ってきました。今回遊ばせて貰ったゲームは以下の二つ。
「キングスポート・フェスティバル:カードゲーム」……特殊ダイスを振って邪神カードを集め、そのカードの合計点で勝敗を決めるというゲーム。手に入れた邪神カードの能力を使わないと、高得点のカードを手に入れることはできず、かといって能力を使いすぎると正気度がどんどん減っていってしまうという……そこが悩ましいゲームでした。ダイスの出目に一喜一憂するのも楽しいゲームだったと思います。邪神カードのデザインも好き。
「ゼロ」……場に並んだカードと手札を交換し、同じ数字カードを集めたりして、手札をゼロ点にすることを目指すゲーム。中途半端に集めてしまった数字カードはマイナス点になり……人数分のラウンドだけゲームを行い、最もマイナス点が少ないプレイヤーが勝者となるゲームです。欲しいと思っていたカードを他のプレイヤーに先に取られたりして、思うようにカードがそろわないもどかしさが楽しいゲームでした。
 どちらも楽しかったので、機会があったらまた遊んでみたいですね。「ゼロ」はちょっと、自分でも持っておきたいです。
 お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。

ゼロ 日本語版

ゼロ 日本語版