久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アントマン」

 テレビ放映されたものを視聴。「アベンジャーズ」の映画シリーズの中の一作。

 前科持ち職無しの冴えない男が、その侵入の才能を見込まれて「アントマン」に選ばれる。体を縮める能力と味方の蟻を操り、同じく体を縮める能力を持つスーツ「イエロージャケット」を盗み出そうとするのだが……というお話。

 小さくなったり元の大きさに戻ったりしながら戦う、アントマンのアクションがユニークで楽しいですね。クライマックスの、おもちゃの上での戦い……アントマンと敵の派手な戦いと、端から見たときの小ささのギャップが面白い。

 アントマンを生み出した科学者とその娘、アントマンとなった男とその娘……二組の親子関係の描写も良かったです。王道ですが、娘のために頑張る父親の姿というのは、良いものですね。

 楽しいアメコミヒーロー映画でした。