久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「恐怖人形」

 先日、シネ・リーブル池袋で見てきました。日向坂46の小坂菜緒さん主演のサスペンスホラー。

 謎の招待状に誘われ、山奥のキャンプ場を訪れた若者たち。そんな彼らの前に現れたのは、呪いによって大きくなっていく不気味な日本人形だった……というお話。

 主人公たちを襲う巨大な日本人形が不気味でありながら、同時にそのシュールな映像に笑いも誘われてしまう作品。チェーンソーを構えて走ってくる巨大な日本人形……襲われている被害者にとっては確かな恐怖でも、映画を見ているこちらは怖がればいいのか笑えばいいのかわからなくなってしまう感じで……そんな独特なブラックユーモアが楽しい映画でした。

 アイドル映画としての面もあり……ヒロインは最初から最後までほんとに可愛かったです。

 終盤の意外性と最後については、賛否別れそうな気もしますが……個人的には、最後の決着の部分は結構好きでした。