久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2019秋」一日目

ゲームマーケット2019秋」一日目、行ってきました。会場は東京ビッグサイト青海展示棟。

 会場に着いたのは11時半頃。今日はあいにくの雨でしたが、それにも関わらず大勢のお客さんで既に会場はいっぱいでしたね。

 私は午後から別の用事があったため、あまり長居は出来なかったので……試遊は控えめに、買い物を中心に会場を回りました。時間に余裕があったら、もっといろんなゲームで遊んでみたかったんですけどね……。

 

 限られた時間の中、遊ばせてもらったゲームは以下の二つ。

「ドイス」(倦怠期)……二枚のカードを使って遊ぶトリックテイキングのカードゲーム。ゲーム開始前に、自分がトリックに何回勝てるのかを先に予想しておくというのが、独特で面白い。予想よりも多く勝ってしまったり、逆に予想よりも勝てた回数が少なかったりすると、マイナス点になってしまうため……勝つばかりでなく、時には敢えて負けることも考えなければならないというのが難しくも面白かったです。

「タイムパラトリックス」(倦怠期)……同じくトリックテイキングのカードゲーム。こちらも自分が勝つ回数を先に予想しておくゲームとなっていますが……3回分の勝負をまとめて処理するというのが独特なところ。他のプレイヤーのカードを見ながら、どこで勝ちを狙い、どこで勝ちを譲るのか……何とも悩ましく、また楽しいゲームでした。

 トリックテイキングのゲームは今までほとんど遊んだことがなく、あまり馴染みがなかったのですが……遊び方がわかってくると、非常に楽しいものですね。他のゲームも遊んでみたくなってきました。

 

 購入物について。本日買ったものは……「iDOL ST@GE BATTLE(283プロ基本セット)」「明日旅に出ます」「鏡のなかへ」「SOSPETTO-胡散臭い調剤師-」「タイムパラトリックス」「28355!(つばさごーごー)」「ドイス」「曇天/斬合」「見習イ魔女ノ夜」「メックコンテスト」……以上、10個。インディーズゲームで、ソロプレイもできるものを中心に買った感じですね。久々にゲームブックも一冊購入。

 

 午後から用事があったため、13時頃会場を離脱。短い時間でしたが、楽しいイベントでした。