久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「恐怖の報酬」

 テレビ放映されたものを視聴。

 それぞれの事情によって国を離れ、石油採掘場近くの貧村に隠れるようにして生きている男たち。あるとき、石油採掘場で爆発事故が起きてしまう。燃え盛る炎を消すために必要な爆薬は、少しの衝撃でも爆発してしまうという危険な状態。大金を得るために、男たちはその爆薬を採掘場までトラックで運ぶ仕事を引き受けることになるのだが……といったお話。

 静かな緊張感と共に、男たちの悲劇的な運命が描かれていく作品でした。逃げ出した先に幸福は無く、自分たちがしてきたことのつけは、いつかどこかで支払わされることになる、ということなのかなぁと思ったりもしました。

 面白い作品でしたが……見終えた後、思わず吐息をついてしまうような……そんな映画でした。