久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「アグリコラ ファミリーバージョン」ソロプレイ

 農場運営をテーマにしたワーカープレイスメントのボードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 ボード上のアクションスペースに自分の家族(労働者)を配置し、そこの効果を使って食料や資材、動物等を得たり、資材を消費して部屋の増築・改築を行ったり、動物を飼うための柵や食料を生産するための進歩タイル等を作ったり……そうして自分の農場を大きくしていくことを目指すゲームです。最終的な家族の人数と、手に入れた畑や牧場等のタイル数、それに飼っている動物のコマ数や進歩タイルの効果等によって得点が決まります。高得点を目指すには、農場を拡大して、より多くの家族を養い、より多くの動物を飼えるようにしなければいけないというわけですね。

 1ラウンド中に多くの仕事をするためには、家族を増やさなければならず……でも家族を増やすためには皆が暮らすための部屋を作らなければならず……でもそのためには部屋を作るための資材を手に入れなければならない。また、家族を養うためには食料が必要で、食料を得るためには生産するための進歩タイルが必要、その進歩タイルを建てるためにも資材が必要で、進歩タイルで食料を生産するためにも資材や動物が必要になってくる……やらなければいけないことが非常に多く、どの仕事をどの順番でやっていくのか、先のことまで考えて効率よく、無駄なく進めなければいけないゲームでした。ソロプレイだと他のプレイヤーに妨害されてしまうようなことがないので、本当にプレイヤーの実力勝負、といった感じになりますね。

 何度か遊んでみて……今のところ、81点が最高点。ゲームが終わった後、「あっちを先にやっておけばもっと高得点になったかも……」と、自分のプレイを振り返って反省してしまったりもしますね。次はもっと高得点をと、再チャレンジしたくなってしまうゲームです。

 楽しいゲームでした。いつか友人たちとも遊んでみたいですね。

 

 

「ファミリーバージョン」ではない方にも、いつか挑戦してみたいですね。