久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ストーカー」

 テレビ放映されたものを視聴。

 スーパーマーケット内の写真店に勤める孤独な男。ある家族の幸せな写真を通して、男はその家族に執着するようになっていき、やがて精神の均衡を崩していくことになるのだが……といった感じのお話。

 孤独と寂しさに精神を苛まれ、家族の温かさに憧れ寂しい妄想をし……情緒不安定な状態で危うい道を進んでいってしまう老いた男の姿が、静かな緊張感と共に描かれている作品でした。孤独な男の振る舞いが非常に哀れであり……精神のバランスを崩し、罪を犯した男の姿に何とも言えない悲しさと切なさを感じてしまったりもしました。

 ちょっと地味な感じではありますが……良い映画だったと思います。