久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」

 アイドルアニメ。新しく始まったスマフォゲームと連動している作品みたいですね。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

 同級生の男の子、牧野航平をマネージャーにして、トップアイドルへの道を進み続けていたアイドル、長瀬麻奈。だが、アイドルたちがライブで競い合う「NEXT VENUSグランプリ」の決勝ステージに向かう途中、彼女は事故死してしまう。数年後、航平の前に二人の少女が現れる。一人は麻奈の妹の長瀬琴乃。そしてもう一人は、なぜか麻奈と同じ歌声を持つ少女、川咲さくら。二人は同じ事務所の仲間たちと共に、トップアイドルを目指して活動を始めるのだが……といった感じのお話。

 主人公たちが2グループ合計10人、ライバルグループが2グループ合計5人(+2人)と、大勢のアイドルが登場する作品でしたが……人数が多すぎることもあってか、今一つ各アイドルの個性が伝わってこないような感じになってしまっていたように思います。

 事故で亡くなり、幽霊となってマネージャーの前に現れる麻奈。彼女の妹の琴乃と、麻奈と同じ歌声を持つさくら。それに、生前の麻奈のことを知るライバルの神崎莉央……それら、長瀬麻奈に関係のあるアイドルたちに絞ったお話にした方が良かったのではないかなぁと思ったりもしました。スマフォゲームの方の展開については遊んでいないのでわからないのですが……アニメに限って言えば、グループアイドルよりもソロアイドルのお話にした方が、アイドル同士の関係やお話のテーマをもっとちゃんと伝えられたのではないかなぁと思います。

 せめて2クールあれば、もう少し深くお話を描けたのでしょうけれど……魅力的に思えるキャラクターもいただけに、ちょっと残念でした。