久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「イナフ」

 テレビ放映されたものを視聴。
 ドラマのような理想的な出会いを経て、優しい夫と可愛い子供、幸せな生活を手に入れたはずの主人公。だがある日、夫は平気で浮気をし、妻には暴力をふるって支配しようとする悍ましい本性を露わにする。自分と子供の身を守るために、友人たちの協力を得て夫のもとから逃げ出した主人公だったが、夫が彼女たちを見逃すことはなく……といった感じのお話。
 暴力的で半ば異常とも言える夫からの逃亡、そして対決が描かれた物語。カードは凍結されてお金も無く、怪しげな追っ手にも狙われ、子供を連れて身を隠しながら各地を転々とする状況。法も主人公の味方にはならず……追い詰められた彼女は、夫との関係を断ち切るために最後の手段に出るわけですが……ちょっと強引というか、無理やりな展開に思えてしまいました。何というか、説得力が感じられないというか……。
 法の平等が、却って弱者にとっては不利なものとなってしまうこともある……そういった現実の問題は確かにあるので、その辺をもう少し上手く描いて欲しかったなぁと思ったりもしました。