久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「その着せ替え人形は恋をする」

 雛人形の頭師を目指す少年と、コスプレを始めたばかりのギャル風の少女。二人の恋とコスプレの物語。
 幼い頃、人形をきれいと思う自分の感性を否定され、人付き合いが苦手となってしまった少年。そんな彼が、何かを好きという気持ちを隠すことのない活発な少女と出会い……彼女のコスプレ用の衣装作りを手伝い始めたことをきっかけに、徐々に成長していく。そして少女も、自分を真摯に手伝ってくれる少年にやがて惹かれるようになっていく……といった感じのお話。
 王道のボーイミーツガールのラブコメでしたね。高校生の恋愛らしく、互いの性を意識するようなシーンもあり……思春期の少年少女の初心な様子も描かれていて、見ているこちらもドキドキしながら照れてしまうような感じもありました。
 コスプレに関する描写も丁寧で……コスチューム作りの大変さと楽しさが伝わってくるお話になっていたのも良かったですね。やっぱり、自分が知らなかった世界を見せてくれるお話は楽しいです。
 良い作品でした。原作はまだ続いているようですし……アニメの続編も見たいですね。