久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わ!」2巻

片思いの連鎖をコミカルに描いた4コママンガ、第二巻。キャラクターの可愛らしい表情や、くすりと笑える振る舞い、小ネタが楽しい作品です。 時事ネタで、青少年健全育成条例とか、捕鯨問題とかも扱われていたり。「ちゃんがくる」っていうサブタイトルは、…

天使ちゃんマジ天使及びペロペロ

何年ぶりか自分でもわかりませんが……本当に久しぶりに、「電撃 G'sマガジン」を買ってしまいました。もちろん、天使ちゃんのねんどろいどぷちが目当て。 痛いKEYファンで済みません……。 開封したところ、出来はすごく良いので、お目当ての人は早めに買った方…

「ビューティフル・マインド」

録画しておいたものを視聴。 ノーベル賞受賞の数学者、ジョン・ナッシュの人生を描いた映画。統合失調症の幻覚に悩まされながらも、妻に支えられ、幻覚と付き合いながら懸命に生きていく天才の姿が描かれています。 現実と幻覚の狭間での苦しみ。作中の精神科…

何年ぶり?

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 林原めぐみ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/07/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ (41件) を見る 某所の新譜案内で見つけました。林原めぐみさんのアルバムも久しぶりですね…

「Angel Beats!」最終話

完結。巨大な学園を思わせる死後の世界で、少年少女たちが、自分の理不尽な人生や運命を受け入れ、そこから「卒業」していく……という物語だったのでしょうけれど……最後まで、今一つお話の中に入っていけませんでした。いろいろ説明的な台詞が多い割りに、キ…

地味に

忙しい一日。 月末は仕方ないですが。

「男子高校生の日常」2巻

おバカな男子高校生の日常を描いたギャグマンガ、第2巻。1巻と変わらずグダグダでダラダラで、時折変なテンションで突っ走ったりもして。2巻から女子高校生の新キャラも出てきましたが、男子も女子もみんなおバカです。そのどうしようもなさが楽しいです…

いつもの休日

微妙にトラブルが解決していないので、「サンシャイン・クリエイション」には行けませんでした。一応、直前まで行こうか悩んではいたのですが、いろいろしがらみが……今年の夏こそは、もう少しイベントに足を運びたいと思ってもいるのですけどね……。 話変わっ…

「To Heart2 Another Days」1巻

「Another Days」のコミカライズ、第1巻。「Another Days」ということで、ミルファやシルファ等、「To Heart2」では設定だけ語られていたキャラや、「XRATED」追加キャラのささら等の出番が多め。メインヒロインであるこのみと環は中心のキャラとしてお話に…

また

トラブルメーカー氏によって、いろいろ問題が。なんでこういつもトラブルを引き起こすのか……自覚がまるでないのも困りもの。 せめて人の仕事を邪魔するのだけはやめてほしいものですが……。

「エボリューション」

録画しておいたものを視聴。 飛来した隕石に付着していた単細胞生物が、地球で爆発的な進化を遂げ、生まれた生物が人々を襲いパニックを引き起こしていく……というSFコメディ。 登場人物たちのコメディ調のやり取りは楽しいですが、もうちょっとドタバタさせ…

まぁなんとか

打ち合わせは終了。予想よりも揉めなかったのは良かったです。感情的になって切れる人は相変わらずでしたけれど……困ったものです。

「ドレスデン 運命の日」

録画しておいたものを視聴。第二次世界大戦の「ドレスデン爆撃」を題材にした戦争ドラマ。ドイツで働く看護師の女性が、墜落した爆撃機から脱出した敵兵の手当をしてしまい……というお話。 ドイツの看護師と婚約者である医者、そして敵兵の三角関係の描き方は…

明日は

地獄の打ち合わせ。関係のない私を巻き込まないで欲しいと思ったり。切れやすい人が揃っているので、ほんと恐ろしい……。

「中国という世界 人・風土・近代」竹内実

書名通り、中国の人、風土、そして近代について論じた本。家族制度や、中国の地勢、近代の上海等について論じられています。 話題が広いためか、若干まとまりの悪い印象を受けました。文章自体は読みやすく、図や写真も豊富でわかりやすいのですけれど。政治…

また一店……

馴染みのお店が閉店するという話を聞きました。どんどん商店街が寂しくなってきていて、どうにも複雑な気分です。店の数自体が減っているわけではないのですが、馴染みのお店が消えて、代わりに携帯ショップ等ばかりが増えている感じで。 時代の流れで仕方な…

「祝福のカンパネラ コミックアンソロジー」

アニメ放送も間近の「祝福のカンパネラ」のアンソロ。昨年発行のものですけど。 RYUKIさん、古居すぐりさん、祥寺はるかさん、葉乃はるかさん、智さんの作品が個人的にお気に入り。ギャグよりもほのぼのとした作品の方が好みです。 サルサとリトスは良いキャ…

微妙に

仕事が忙しいです。

「鉄壱智」7巻

それぞれの思いを抱えながらの、人獣に扮しての関所越えの作戦。 獣耳がたくさん出てきますが、萌えとは対極ですね。設定含めて、なんともいえない嫌な感じです。巨人の丸薬の話とか、エグイ設定と語りがほんと上手いです。 次巻、都へと書かれていますが………

懐かしい

「秘境探検ファム&イーリー」が同人誌で再始動したという話を聞いて、びっくり。懐かしいですね。「RPGマガジン」で連載されていたのは、90年代の頃。下書き状態で掲載されたりして、ついアンケートで苦情を言ってしまったこともありましたっけ……*1。 ほん…

「ひゃくえん!」1巻

お金を貯めるために一緒の部屋に住み、倹約を続ける女子校生二人のお話。一方は、ドイツにいる祖父に会うためにと真面目に貯金をし、でももう一方は、原付免許取得のためと思いながらもつい無駄遣いをしてしまう。対照的な二人のコミカルなやり取りが楽しい…

いつもの休日

今日のイベントに行こうかどうか悩みつつ、毎度のゴタゴタに対応していたら、結局行きそびれてしまうという……いつもの休日でした。 もう少し自由に行動しても、罰は当たらないと思いはするんですけどね……なかなか……。 気分転換に、久々にモンハンやったら………

「ぶーぶー かがぶー」

かがみをマスコットのブタの姿にした、脱力系の4コママンガ。ちゅるやさんやほこりちゃんとの競演もあります。 なんともいえない緩さというか、独特なシュールさが楽しいマンガでした。ぶーぶー かがぶー ぶーっと限定版 ([特装版コミック])作者: えれっと…

ぐったり

暑さにやられて。 なんとか部屋の掃除はしました。

「れすきゅーME!」1巻

両親が出張で家を留守にし、その間同じ学校の女の子が家政婦として家に泊り込むことになるという、よくあるギャルゲ設定のエロコメ。ただそのヒロインが、重度の変態妄想ばかりする女の子というのが、おバカで笑えます。もう1人のヒロイン、主人公より年下の…

暑い

雨が降った割に、気温が下がらない……。

「フライトプラン」

録画しておいたものを視聴。 事故で夫を失い、娘と帰国することになった主人公。その途上、彼女が設計したジェット旅客機の中で、娘が行方不明になってしまう。娘を探すがどこにも見つからず、しかも乗客名簿には少女の名前が載っていなかったのだ……という内…

事実は小説よりも

昼休みの雑談で……子供の携帯の通話料金に切れて、子供が使っている携帯電話を二つに折って壊したという母親の話を聞いて……現実にそういう人っているんだと、ちょっとびっくり。目の前で自分の携帯電話を折られたその子も、驚いたでしょうね。 世の中にはいろ…

「ファンタスティック・フォー 超能力ユニット」

録画しておいたものを視聴。 宇宙での実験中に事故で宇宙線を浴びてしまった5人の物語。一応ヒーローモノなんでしょうけれど……なんというか、ずっと内輪揉めをしているだけという印象でした。敵として対決することになる1人を含めて、5人が全員知人で、ほ…

ゴミ問題

隣のビルからうちの事務所のビルにゴミが投げ入れられている問題について、現在打ち合わせ中。 以前から、タバコの吸殻がこちらの屋上に投げ捨てられたり、ガムが吐き捨てられたりはしていたのですが、小さなゴミですし*1、一応管理人に注意すればしばらくは…