久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスク・オブ・ゾロ」

テレビ放映されたものを視聴。 メキシコ領カリフォルニアを舞台に、民衆を虐げる為政者と、仮面の男ゾロの戦いを描いた物語。 アクションシーンは見応えがありましたが……物語の方は、ゾロの復讐に重きが置かれているためか、微妙にすっきりしない感じを受け…

日曜日なので

部屋の掃除をしたり本の整理をしたり。

「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」

テレビシリーズ本編の合間を描いたお話。豆じいの書いた昔の業務日誌をきっかけに、自分と同じ年の頃の母親の気持ちに触れ、また少し成長していく緒花の姿が描かれています。 緒花の成長物語として、とてもきれいな内容のお話でしたね。母親に対して複雑な思…

花咲くいろは

今日は同人仲間と、新宿で「劇場版 花咲くいろは」を見てきました。

雑誌購入

定期購読中のものを。 「まんがタイムきららフォワード」、「きらら☆マギカ」からゲスト1本掲載。 「ハナヤマタ」は巻頭カラー。四人そろったよさこい部、ようやく本格的に動き出した感じですね。コミックス3巻は4月12日発売とのこと。 「はじおつ。」…

ガルパン

「ガールズ&パンツァー」最終話を繰り返し見てしまっているために、他のたまっているアニメが減らない状況に……でも繰り返し見てしまうほど、最終話面白いです。戦車でもあれだけ迫力とスピード感のある戦闘が描けるものなんですね。1話から改めて見たくな…

「ガールズ&パンツァー」最終話

「ガールズ&パンツァー」最終回。 みほたち大洗女子学園と、みほの姉まほ率いる黒森峰女学園の試合。戦車の性能でも数でも敵わない相手に対して、作戦とチームワークで対抗していくというのは、王道の展開でやっぱり燃えますね。大洗女子学園の各チームそれ…

体調不良

薄着をすると寒くて、でも厚着をすると暑くて……じっとしていると寒くて、でも少し動くとすぐ暑くなって……この時期は、ほんとに着るものを選ぶのが難しいですね……。 季節の変わり目のせいか、ちょっと体調も良くなかったり……。

「ヤマノススメ」最終話

女の子たちの山登りを描いた5分アニメ。 CMや歌を除くと、実質3分ぐらいしかないアニメですが……それでも、女の子たちがアウトドアを楽しんでいる様子がしっかりと伝わってくるアニメでした。 1話1テーマといった感じで、少しずつ行き先が遠くになり、道…

いつも通り

事務仕事の一日。

日曜日

雑用とアニメ消化と買い物と。

「おっぱいバレー」

テレビ放映されたものを視聴。 練習も試合もちゃんとしたことがなく、いつもふざけてばかりいる男子バレー部が、新しくバレー部顧問となった女性教師のおっぱいを見るために、大会で一勝しようと奮闘する……という物語。 昔のスポ根ドラマのお約束をパロディ…

土曜日

雑用で一日終了。

いつも通り

事務仕事の一日。

「ああっ女神さまっ」45巻

魔界のお話が終わって、ベルダンディーと螢一、二人の試験が始まりましたが……二人の男女の仲をちゃんと進めていく展開になるのでしょうか? もう45巻になる「ああっ女神さまっ」ですが……螢一が普通の大学生だった頃の、ちょっと冴えない男子大学生と女神様…

意地の悪い人

トラブルメーカーに振り回された一日でした。 八つ当たりはほんといい加減にして欲しいですね……。

休日

某イベントに顔を出した後、秋葉原で買い物。コミックの新刊等を購入しました。 Kalafinaの新譜も購入。Consolation(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)アーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SME発売日: 2013/03/20メディア: CD購入: 6人 クリック: 10回こ…

そろそろ4月なので

春の新アニメの放送日を確認。 個人的に期待しているのは、「RDG レッドデータガール」「翠星のガルガンティア」「とある科学の超電磁砲S」の三本でしょうか。 楽しみです。

まんがタイムきらら

今更ですが、「まんがタイムきらら」4月号感想。 ゲスト6本。「すいまさんといっしょ」2本立て。「スマイル・スタイル」と「はぴえん。」は休載。 アニメ放送間近の「ゆゆ式」の情報掲載。来月号には、茶菓山しん太さんによるレポまんがが掲載されるそう…

「To LOVEる −とらぶる− ダークネス ハッピー・サンデー!」

応募していたのが当選したので。会場は新宿。出演者は、豊崎愛生さん、福圓美里さん、渡辺明乃さん、戸松遥さん、名塚佳織さん、Rayさん、分島花音さん。更にゲストで、原作者の矢吹健太朗さんと長谷見沙貴さんも。 RayさんのOPテーマのライブからイベントは…

イベント

午前中は新聞を読んだりテレビを見たりして……午後からイベントに参加してきました。

「機動戦士ガンダムUC episode6 宇宙と地球と」

「ガンダムUC」第6話。今回は、クライマックス前の溜めの回でしたね。登場人物それぞれが自分の気持ちに整理をつけ、決意と共に、最後の対決に向かうまでが描かれています。そのため、今回はモビルスーツの戦闘シーンは少なく、台詞のやり取りが中心でした…

食事

昼はカップラーメンで済ませ、夜は近所のラーメン屋で。 ……もうすぐ三十五になるのですから、いい加減この男子大学生みたいな食生活は改めないといけないですよね。いつも反省はするのですが……でも休みの日は、面倒臭くてつい簡単なもので済ませてしまうんで…

疲れた

今週はちょっと忙しい日が続いたので、非常に疲れました。 日曜日は出掛ける用事があるので、明日はゆっくり休みたいですね……。

閉店

数ヶ月前、家の近所に新しく洋菓子屋が開店したのですが……今日店の前を通ったら、ドアは閉ざされ、「テナント募集」の貼り紙が貼られていました。一年もたずに、閉店してしまったようです……。 一度入ってみたいなぁと思っていたのですけどね。早めに入ってお…

強風

今日の東京は異常に風が強く、大変でしたね。昼間、事務所の用事で自転車に乗って出掛けたのですが……風に煽られて、危うく転びそうになってしまったりもしました。 気温の方もここ数日安定していなくて……暑くなったかと思ったらまた寒くなったりもして、服を…

CD

テレビのCMを見て、明日ゆいかおりのCDが発売されることを思い出しました。でも仕事が忙しくて、明日はちょっと買いに行けそうにないです……。Shiny Blue(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ゆいかおり(小倉唯&石原夏織),sino,こだまさおり,板垣祐介出版社/…

「アニメミライ2013」

土曜日、同人仲間と新宿で見てきました。文化庁若手アニメーター育成プロジェクト。以下、四作の個別の感想を。 「龍 −RYO−」坂本龍馬の護衛となった少年の物語。アニメーションの表現はしっかりしていたのですが、お話自体は割とよくあるもので、個人的には…

いつも通り

事務仕事の一日。

土日

同人仲間と、土曜日は「アニメミライ2013」を、日曜日は「機動戦士ガンダムUC episode6 宇宙と地球と」を見てきました。 感想はまた後日。