久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ガールズ&パンツァー」最終話

ガールズ&パンツァー」最終回。
 みほたち大洗女子学園と、みほの姉まほ率いる黒森峰女学園の試合。戦車の性能でも数でも敵わない相手に対して、作戦とチームワークで対抗していくというのは、王道の展開でやっぱり燃えますね。大洗女子学園の各チームそれぞれに見せ場があって、最初の試合の頃と比べると皆の成長が感じられるのもとても良かったです。個人的に一年生チームが特にお気に入りなので、彼女らの奮闘には感動しました。
 主人公であるみほの成長ももちろんちゃんと描かれていて。自分の戦車道を見つけ、姉との擦れ違いも解消されて……最後はとても爽やかな終わり方でしたね。満足のいくエンディングでした。
 総じて……しっかりとした戦車の描写に、試合の迫力と面白さ、生き生きと描かれている大勢のキャラクターの可愛さなど、魅力が満載で、毎回とても楽しめました。
 ブルーレイ1巻初回限定版は、残念ながら手に入らなかったので……5月頃発売されるらしいスタンダード版から、買っていこうと思っています。

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

 ドラマCDも発売されるみたいですね。