久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙翌日

事務所で、「昨日は疲れていたから選挙には行かなかった」という発言を聞いて、ちょっとげんなり。若い人ではなく、私よりも年上の人なんですけどね。「面倒だったから夕飯の買い物には行かなかった」みたいな感じの言い方だったのがなんとも……ほんと、大勢…

「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 Cute’n Cute’n Heart」

会場はさいたまスーパーアリーナ。14時開場、16時開演。 田村ゆかりさんは「ギャラクシーエンジェル」や「スクライド」の頃から個人的に応援している声優さんで、CDアルバムやDVDもほとんどすべて持っていたりします。「やまとなでしこ」のCDも持ってい…

選挙とライブ

今日は選挙に行って、それからライブに行ってきました。 ライブの感想の前に、選挙について……みんなもう少しちゃんと、選挙に行くようにしましょうよ。「政治家や議員なんて誰を選んでも同じ、選挙に行っても何も変わらない」なんてことを言う人もいますが………

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

テレビ放映されたものを視聴。「ALWAYS 三丁目の夕日」第3作。 前作までは、東京の下町に生きる人々の姿を描いた群像劇だったように思いますが……今作は、茶川と淳之介の関係と、鈴木オートの従業員六子の恋に絞ってお話が構成されているように思いました。 …

土曜日

用事でちょっと出掛けたり。

悪夢

先日、痴漢冤罪に苦しむ夢を見ました。ひどい悪夢でした。 目が覚めて、夢で良かったと思ったのですが……でも実際に痴漢の冤罪をかけられたら、ほんとに悪夢のような目にあうんですよね。そのことを想像してしまい、その日は朝から憂鬱になってしまいました。…

「G.I.ジョー」

テレビ放映されたものを視聴。続編「バック2リベンジ」が現在公開されている「G.I.ジョー」の映画1作目。元となった玩具については、ほとんど知らないです。アニメの方は、子供の頃何度か見たような記憶はあるのですが、内容はまるで覚えていません。 映…

いやほんとに

毎日蒸し暑いですね。 事務所ではエアコンをつけ始めました。自宅ではまだ我慢していますけど。でも、熱中症も怖いですし、我慢も無理をしない程度にしないといけないですよね。 暑さに弱いので、夏はほんとにしんどいです。

暑いですね

まだ6月半ばだというのに、今年はやけに暑いような……しんどいですね……。 そういえば、「ロウきゅーぶ!」のゲーム、今週発売なんですね。一応予約はしているのですが……積みゲーになってしまいそうです。積みゲーもどんどん増えていきますね。限定版同梱のDV…

「妖精帝國 第六回公式式典ツアー『拾伍周年記念式典 PAX VESANIA』」

会場は新木場の「STUDIO COAST」、オールスタンディング。開場16時、開演17時の予定だったのですが……舞台の調整に時間がかかってしまったのか、予定よりも30分以上遅れての開場・開演でした。 ヘヴィメタル系の音楽で、サイリウム等の発光物の使用は禁…

ライブの日

アニメを見て、部屋の掃除をして……そして夕方、ライブに行ってきました。

「宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達! 大マゼラン」

物語も終盤の第六章。因縁の敵将との決着、そして最後の戦いの舞台へヤマトが向かうまでが描かれています。 迫力のある宇宙での戦闘を、劇場の大画面で堪能できたのは良かったです。戦闘機が発艦するところの描写等、メカ好きには嬉しい描写も多かったですね…

ヤマト

今日は同人仲間と新宿で、「宇宙戦艦ヤマト2199」を見てきました。

アニメOP

そろそろ春から始まったアニメも最終回を迎える時期ですね。個人的に今期のアニメは、中毒性が高いというか、何度も繰り返し見てしまうオープニングが多かったように思います。特にお気に入りだったのは、「変態王子と笑わない猫。」と「波打際のむろみさん…

「96時間」

テレビ放映されたものを視聴。 人身売買の組織に誘拐されてしまった娘を助けるために、一人組織に立ち向かう元工作員の父親の姿を描いたアクション映画。 非常にテンポの良いアクション映画でした。状況を判断し、手がかりを見つけ、徐々に人身売買の組織に…

天気の悪い日が続いていますね。 梅雨ですし、仕方ないのですけど……こう毎日天気が悪いと、気が滅入ってしまいますね……。

雑誌購入

「まんがタイムきらら」2013年7月号購入。 ゲスト6本、新連載2本。「棺担ぎのクロ。懐中旅話」「あっちこっち」「ステルス×メイツ」は休載。「天然あるみにゅーむ!」は作者体調不良のため、しばらく休載とのこと。あんねこさんの「ごめんね。夏目ち…

「断裁分離のクライムエッジ」4巻

呪われた少女と、殺人鬼の「殺害遺品」を巡る物語。 主人公の切と、「受注製品」の少女との戦いが描かれている第4巻。今までの中で一番、異能力バトルものっぽいお話になっているように思いました。 アブノーマルなフェティシズムの描写はいつも通り。現在…

歯の治療

微妙に体調の悪い日が続いていますが……歯の治療の方は、先日無事に終了しました。 一箇所厄介なところがあった以外は、虫歯もなく、比較的状態が良かったようなのは何よりでした。その厄介な歯の治療の時以外は、嘔吐反射も起きなかったので、今回はあまり苦…

体調不良

先週金曜の夜から微妙に体調が悪く、土曜の夜からは頭痛もひどくなってしまい……日曜日は一日寝ていました。そのため、せっかくチケットのとれたKalafinaのライブにも行けなくなってしまい……非常に残念。楽しみにしていたのですが……。 今日も病み上がりのため…

八重の桜

今年の大河ドラマ、「八重の桜」。物語はそろそろ会津戦争に突入するようなので、ずっと影が薄い印象のあった八重も、ようやく主人公らしくなってきていますね。今まではどちらかと言えば、兄覚馬の方がお話の中心になっているような感じでしたから。 八重の…

「大図書館の羊飼い コミックアンソロジー」

アニメ化だけでなく、ファンディスクやスピンオフの製作も決まった「大図書館の羊飼い」のコミックアンソロジー。 今回個人的にお気に入りなのは名瀬さん、古居すぐりさん、藤波ゆうりさん、あおなまさおさん、名苗秋緒さん、ふじもとあきおさんの作品等。鈴…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「HUNTER×HUNTER」第80話「ゴクアク×ト×サイアク」

キメラ=アント編に突入した「HUNTER×HUNTER」ですが……日曜朝のアニメにしてはしんどい展開が続いていますね。人間がやられ、追い詰められていく展開が中心ですから……。 もとから容赦なく人が死んでいく物語で、凄惨な描写も多い作品でしたが、キメラ=アン…

いつも通り

事務仕事の一日。

スマートフォンとタブレット

今年の春、携帯電話をスマートフォンに変え、そして先日、タブレットも購入しました。で、タブレット購入の際、一緒にBluetoothキーボードも買ったのですが……あまり使いませんね、Bluetoothキーボードって。メールやスケジュール程度の文章なら、改めてBluet…

アニメ

1話は微妙だなぁと思ってしまった「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」や「翠星のガルガンティア」が、お話が進むにつれてどんどん面白くなってきていたり、評判が良いので途中から見始めた「はたらく魔王さま!」が、コメディとして評判通りすごく面白…

「言の葉の庭」

新海誠さんの最新作。 雨の朝、学校をさぼって訪れた公園で、何やら訳ありっぽい年上の美しい女性と出会う……というのは、男だったら思春期の頃、一度は憧れたことのあるシチュエーションだと思います。 将来の夢を持つ少年の、年上の女性への恋心。その少年…

映画日

今日は同人仲間と池袋で、映画を見てきました。