久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「北のカナリアたち」

テレビ放映されたものを視聴。 ある事故が原因の一つとなって、島を追われることになってしまった女性教師。それから20年後、教え子の一人が殺人事件の重要参考人になってしまったことを知った女性教師は、かつての教え子たちを訪ねていくのだが……。 ミス…

閉店

家の近所のラーメン屋が、先日閉店してしまいました。値段が安く、また小食の私でも食べきれる量だったので、よく利用していたのですが……非常に残念です。 他のお店を探さないといけないのですが……胃腸が弱く、ほんとに小食なので、丁度よい量のお店を見つけ…

「なもり百合姫表紙画集 truth」

なもりさんが描いた、雑誌「百合姫」の表紙画集。4人の少女の恋愛ストーリーになっていて、最後のコミックでその結末が描かれているのですが……「ゆるゆり」等とは違い、結構ドロドロしたお話でした。 雑誌表紙のイラストに仕掛けが施されていて、それも面白…

一応完治

1月末頃からずっと喉を患っていたのですが、先日ようやく完治しました。夜眠れないほど咳がひどかったりして、ほんと苦しかったのですが……治ってくれて良かったです。 昨年の春頃も、今回と同じように喉を悪くしてしまったことがあったので……体調管理、ほん…

「小松未可子ニューシングル『Sail away』発売記念フリーイベントinサンシャインシティ噴水広場」

昨日2月23日、開演18時30分。開演時間前に、公開リハーサルが5分ほどありました。 ニューシングル「Sail away」等4曲ほどのミニライブとトーク、その後のポスターお渡し会。全部で1時間ほどのイベントでした。 「Sail away」は良い曲ですね。小松…

いつも通り

事務仕事の一日。

ルンバ

知り合いがルンバを購入したそうです。有名なロボット掃除機ですね。 まだ買ったばかりだそうで、詳しい感想は聞けませんでしたが……便利なものなのでしょうかね? 廊下や広いリビング等を掃除するのにはいいのかもしれませんが、でも家具等がたくさん置かれ…

「みるくらりあっとスペシャル2(Vol.6S)」

昨日2月16日開催。会場はZepp DiverCity Tokyo。開場14時、開演15時。そして終演時間は21時半……初めて参加したイベントだったのですが、まさか6時間以上のイベントだとは想像もしていませんでした……。 出演者は、南條愛乃、遠藤ゆりか、Wake Up,G…

ライブ

昨日はライブに行ってきました。

「グラディエーター」

テレビ放映されたものを視聴。 父を殺してローマ皇帝となったコモドゥス。彼によって妻子を殺された将軍マキシマスは、剣闘士として戦いながら、復讐を果たそうとするのだが……。 王道の復讐譚ですね。迫力のある戦闘シーンは大変良かったです。始終感情を抑…

喉スプレー

喉を悪くしているので、最近喉スプレーを買って使っています。 喉スプレーを使うのは初めてなので、薬局でいろいろ見て悩んだのですが……考えた末に、「イソジンのどフレッシュF」を購入しました。イソジンの傷薬等は昔から使っていましたし、名前を知ってい…

「上坂すみれ 革ブロ総決起集会」

会場は中野サンプラザホール。開場17時、開演18時。 「ニコファーレ」での「決起集会vol.0」から一年、遂に中野サンプラザでのイベントです。 アルバムが発売された直後ということもあって、ライブの曲数は、多分今までで一番多かったと思います。また…

イベント日

夜、イベントに参加してきました。

「シャドウ・ホームステイ」水口敬文

両親を亡くし一人暮らしをしている少年のもとに、ある夜謎の少女が突然現れて……という感じで始まる物語。家族を亡くし孤独感を抱えている少年と、最初は言葉も理解できず赤ん坊同然だった少女の関係が描かれていくお話でした。 終盤の展開はちょっと急すぎる…

土日

昨日は、一日自宅療養。 今日も、一日自宅で大人しくしていました。選挙には行きましたけれどね。 喉の調子は大分よくなりました。まだ少し咳が出ますけれど。 明日は普通にお仕事です。

「コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」

テレビ放映されたものを視聴。「コードギアス 反逆のルルーシュ」のスピンオフ作品。ヨーロッパで戦う日本人の青年アキトの物語のようです。 第1章は、ほんとに物語の導入部分といった感じでしたね。 戦闘シーンはスピーディーで迫力もあって良かったです。…

風邪

1月末頃から喉の調子を悪くしていたのですが、咳がひどくて声を出すのもつらいほど悪化してしまったので、先日耳鼻咽喉科で診てもらいました。鼻からスコープを入れて喉の状態を診てもらったりもして……結果、やっぱり結構ひどくなってしまっていて、薬をど…

「荒野の用心棒」

テレビ放映されたものを視聴。クリント・イーストウッド主演のマカロニ・ウエスタン。 久々に西部劇を見ました。最近のアクション映画とは違う、西部劇ならではの銃撃戦が楽しめました。睨み合いの緊張感や早撃ち……西部劇のガンマンには、独特の格好良さとい…

日月

昨日は「コミティア」の日でしたが、所用のため会場には行きませんでした。同人仲間との飲み会のみ参加。参加された皆さん、お疲れ様でした。 今日は普通に仕事の一日。 喉の調子は悪いまま……仕方ないので、耳鼻咽喉科に行きます……。

「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」第1話

1月アニメ新番組。 世界征服をしようとしている少女と出会い、その組織に入ることになってしまった少年の物語……なんでしょうか? 1話だけだと、ちょっと世界設定がわかりにくい感じだったように思いますが……。 今後の展開に期待。【Amazon.co.jp限定】世界…

完治せず

大分ましになりましたが……未だ、喉の調子が悪いままです。痰がからんで、咳が出てしまって……ちょっとつらいですね。 来週になっても完治しないようなら、耳鼻咽喉科に行こうと思います。