久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

新番組感想四本

 とりあえず、今週見始めたアニメ新番組の感想を幾つか。

ギャラクシーエンジェる〜ん
ギャラクシーエンジェルⅡ」のアニメ版。Ⅰのアニメのファンだったので、Ⅱのアニメはダメかなぁと思っていたのですが、見てみると普通に楽しめました。Ⅰと比べるとどうしても大人しめに見えてしまいますけど、Ⅰを意識しなければ、ドタバタコメディとして充分楽しめる作りになっていたと思います。落ちがちゃんと用意されていたのにはちょっと驚きましたが*1、悪くはなかったです。
 ただ、下着やら百合やら、お色気シーンめいたものが多かったのはどうかと。そっち方面は「GA」に求められているものではないと思うんですけどね。一歩間違うと下品になるだけなので、その辺は気をつけて欲しいと思います。KEEPOUTは流行っているのか、それとも流行らせようとしてるのか、どちらなんでしょう……。

 ……感想書きながら、Ⅰも最初の数話は大人しい普通のドタバタコメディだったことを思い出しました。七話あたりからはじけだして、第二期で暴走路線が定着したわけですが。「GAⅡ」もそうなるんでしょうか? なったらなったで別に私は構いませんけどね。

Kanon
 原作ファンとしては、もう文句のつけようがないです。敢えて言うなら、原作ファン以外には少しばかり退屈な作りだったかもしれませんが。プロローグで主要キャラの顔見せのお話だったので、盛り上がる箇所がありませんでしたし。原作ファンとしては、原作を思い出させるシーンの合間に、原作では足りなかった雪国の生活の描写や、主要キャラの伏線がそれとなく張られているのを見るだけで、もう満足なわけですが。
 ……あ、不満点一つありました。また美汐がいないこと。OPには出ていますし、真琴の話が進めば自然絡んでくるんでしょうけど、また影薄いキャラになってしまうのでしょうか。映像面とかクオリティに関しては何も心配していませんが、美汐の出番の多寡には一抹の不安があります。美汐、好きなんですけどね……。
 BS-iでの放送なので、毎週見られるかは分かりませんが、出来る限り追いかけていきたいですね。DVDも買いますけどね。

Kanon 1 [DVD]

Kanon 1 [DVD]

Gift 〜eternal rainbow〜
 今週見始めた新番組の中で、実は一番楽しめた作品。原作が美少女ゲームらしいということ以外、前知識一切なしで見始めましたが、面白かったです。電撃文庫あたりの連作短編小説にありそうな作りで。気持ちの通じ合った人に対して奇跡を贈ることができる、「ギフト」という魔法の力。ただ贈る者と受け取る者、お互いの気持ちが通じていないと、歪んだ形で「ギフト」の力が現れてしまう……この辺の設定は、ありがちかもしれませんが結構好きですね。
 美少女ゲーム原作ものにしては珍しく、男主人公が格好いいのも好印象。一話では、多分今回限りのゲストキャラが、歪んだ形で「ギフト」を贈ってしまったわけですが、その事態を解決するために積極的に動こうとするところは格好いいと思えました。他、幼なじみが朝起こしに来るというのはベタですが、出掛ける前に父親との会話があったり、細部で、今までの美少女ゲーム原作アニメとは違うものを見せようとする姿勢が窺えて、今後の展開が期待できると思います。ということで、視聴継続。

Gift eternal rainbow COLOR.1 [DVD]

Gift eternal rainbow COLOR.1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ
 CLAMPがキャラデザをしているということ以外、前知識なしで視聴したわけですが……一話だけではなんとも言えません。
 米国を連想させる巨大国家の属国となった日本を舞台に、その巨大国家へのレジスタンス活動が話の主軸になるんでしょうけど。反米イメージが少しばかり露骨すぎる気がします。完全な異世界にした方がよかったんじゃないかなぁ……。
 主人公の設定など、一話だけではよく分からないことが多すぎて、なんとも評価しづらいものがあります。ただ、続きを見てみたいとは思えるので、しばらく視聴は続けようと思います。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

*1:投げっぱなしがⅠのお約束だったので