久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

新番組三本

ヒロイック・エイジ
 冲方丁さんの手になる壮大なスペースオペラ。設定その他、ちょっと食傷気味のところもあるんですけど、冲方丁さんが関わっているのですから、後半の展開がかなり期待できそうです。一話だけですと、ちょっと感想書きづらいですけど。主人公とAIのかみ合っていない*1会話は面白かったですが。


瀬戸の花嫁
 原作は雑誌に載っているのを、少し読んだ程度。難しく考えず、気楽に眺めているには丁度いいラブコメですね。ラブ分は薄めですけど。
 OPの歌は、なんか昔のアイドルソングみたい。エアギターは微妙。エアギターって、本当に流行っているんですかね?

Romantic summer

Romantic summer


「ながされ藍蘭島
 原作既読。一話は原作とほぼ同じ作りだったと思います。よく動いていて、ドタバタラブコメとしてはいい作りなのではないでしょうか。ただ、キャラデザは好みではないです……というか、崩れたときの表情が原作ほどかわいくない気が……。
 来週からは「らき☆すた」を時間が被っているので、二話以降見られないのは寂しいです。まぁ仕方ないんですけど。

Days(初回限定盤)(DVD付)

Days(初回限定盤)(DVD付)

*1:というか、主人公が一方的に話しかけているだけですけど