久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「姉飼」遠藤徹

 第10回日本ホラー小説大賞受賞作の表題作と、他三篇収録の短編集。
 表題作はエログロ系のお話? 舞台となっている地名などから考えると、ある種の寓話なのかなぁとも思いますが。
「キューブ・ガールズ」「ジャングル・ジム」は割りと普通のホラー。どちらも、ちょっと説明的すぎる気もします。
 最後の「妹の島」は、表題作とは趣は違いますが、やはり気持ち悪いお話。短編よりも長編で読んでみたいネタでした。というか、あっさり終わりすぎて物足りなかったです。全体の雰囲気などは一番好きだったのですが。気持ち悪くてねっとりとした空気が伝わってくるようで。長編でしっかり書いてほしかったです。残念。

姉飼 (角川ホラー文庫)

姉飼 (角川ホラー文庫)