久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編」2巻

暇潰し編」完結。同時に出題編もこれで終わりですね。
 他の出題編もそうですが、原作をコミック二冊によくまとめていると思います。冗長だった部分はうまく削られていて。コメディシーンを間に挟みながらも、緊迫感は最後まで維持されたままで。
 コミカライズとしては非常に理想的な形で作られていると思います。原作ファンの方は読んで損はないかと。特に梨花が好きな人は。出題編全編の中で、一番梨花が可愛く描けていると思うので。ちょっとデフォルメしすぎかな、と思うときもありましたけれど。
 ……で、真相を知っている立場で読むと、「暇潰し編」は最大級の引っ掛けだった気がします。ほんとにブラフの固まり。その分、真相を納得させるための伏線はちょっと足りない気もしますが。
 でも楽しかったです。

 次は解答編と外伝を順番に読んでいく予定です。